わたしと23 Skidoo

倉田タカシ
·

 10代のころ、ネヴィル・ブロディのデザインしたかっこいいジャケだけで認識しており、それきりで聴く機会がなく、40代になってようやくちゃんと聴きました。50過ぎてなんだかとても好きなバンドになりました。ネヴィル・ブロディのジャケのやつは残念ながらいま聴くといまいちでした。7 SongsとUrban Gameranが好きです。

 ネヴィル・ブロディは10代のころのアイドルの一人でした。デザイナーズ・リパブリック以前にアナログ手仕事でデザイナーズ・リパブリック的なデザイン造形をやっていた人だったと思います。ポストスクリプト時代にはあまり見かけなくなってしまったような気がします。23 Skidooやキャバレー・ボルテールのジャケをデザインしていました。ほかに好きだったのはヴォーン・オリバー(4ADのデザイナーで、最近他界)、スタイロルージュ、3a、イアン・ライト(BassomaticやIncognitoのロゴを作った人)……

 23 skidooという名前、「ずらかる」とか「ケツまくって逃げ出す」的な古い英語の言い回しなんですね。なにか響きがよくて、それでずっと覚えていたのでした(意味も調べず、曲も聴かず……)

@deadpop
うろおぼえでいろいろ書きます twitter : @deadpop