⚠ネガティブでかつ批判的な内容⚠
開発への愚痴みたいな物なのです。パルワールドを純粋に楽しんでる人に水を差そうという意図はないです。発作の逆張りです。
以下本文
パルワールドは意図的に他作品に寄せている。既存のデザインを流用してユーザーに遊び方を説明している。「原神マップにポケモンがいるからArkしてね」って。説明が冗長的にならないのは良いと思う。操作説明がサムいときは多い。ただ説明の力が強すぎて世界観の構築に役立っていないとも思う。パルワールドを語るモノが少なすぎて世界観が希薄だ。
Valheimはバイキングを表現してたし、Arkは原生的な体験が出来るようになってた。この手のゲームに限らず、シャドバはダークな雰囲気を構築してたし、valoはスタイリッシュさを演出してる。
じゃあパルワールドは?似ているものばかりなこのゲームは何を魅せたいのか見えてこない。パルワールドである必要性は感じられない。
既存のデザインを流用する事へ、法的な問題とか倫理観の問題とか挙げてる人達は見かけたが、ゲーム自体へのデメリットも存在する。結局このゲームじゃなくて良いのだ、だって似ているのだから。
以下蛇足
開発者のノートでパルワールドには新規性があるとか言われて「はぁ!?」と思った、ので書いた。これだけの要素を内包したゲームは他にないって意味で言ってるんだろうけど、遊んでて他のゲームがチラつきまくるゲームに新規性なんて感じられない。パルスのファルシのルシがコクーンでパージするくらいユニークな方が好みだ、ポケットモンスターSurvival Impactではなくパルワールドを遊びたい。