ピアノ

永田聡
·

平成27年からだから、かれこれ8年ピアノを習ってる。バイエル、ブルクミュラーを経ていまはハノン。主な部分をざっと一回通した後で、おさらいで21番からチャレンジ中。

1回目よりも指が動くようになっているから、ということで少しテンポを上げての練習。一度やってるはずなのにすっかり忘れてる上に、指も思うように動かない。

ほんとに一回通したの?って自分でも信じられないくらい出来なくなってるのが情けない。

どちらかというと人よりも器用という自負があったのに、ピアノを習い始めてズタボロ。

なんだろうね。どうしてここまで指が動かないんだろう。この先続けてても、指は動かないままギクシャクギクシャク鍵盤を叩くだけに終わるんじゃないの?っていう恐怖が忍び寄ってくる。練習してても、やってる意味あるの?って自問しながらメトロノームセットして、連動しない右手と左手のコントロールに苦労しながら弾いている。

いつか楽譜見ただけでサラッと両手が動いて曲が弾けるようになる日が来るんだろうか。

そんな日は来ないかもしれないなぁって思いながら、それでも練習するしかないよなぁ。

@donburioyaji
本名ではありません。1968年生まれ、素人チューバ吹き。 脳内整理のための書き散らし用にちょうどいいかなって思って登録したものの、飽きやすいので何も書かずに放置する可能性大です。