🧢5.3以降の゚オルれアは「眺めるもの」で䜓隓するものではない

Eat Meet
·

曞いた人に぀いお

青いキャップを被った人圱。

䞭継垜子こず「ナり・ナむト」です。FF14のこずに関しおは圌の堎所を借りるこずにしたした。

しずかなむンタヌネット䞊においお、甚途別のサブアカりントを甚いおいいかに関しおはサポヌトに問い合わせお蚱可を埗おいたす。

譊告

・Patch 5.3以降をクリアしおいる状態を前提ずしお蚘事を曞いおいたす。

・肯定的な蚘事ではありたせん。5.3以降に察する違和感の蚀語化です。

・むヌトの蚘事ではありたせん圌は別の考えを持぀可胜性がありたす

ネタバレ防止の過剰䜙癜。

.

.

.

.

.

.

.

5.3以降の゚オルれアは「眺めるもの」で䜓隓するものではない

5.3以降、改修を受けた新生゚オルれア線2.xを含めた党䜓の違和感がどこから来おいるのか䞍思議だったのですが、おそらくは「䞻人公が自分自身たたはプレむキャラクタヌではなくなった」ずいうこずにありたす。

もっず具䜓的に蚀えば「䜓隓する䞖界ずストヌリヌ」から「眺める䞖界ずストヌリヌ」に転換したため、没入感が損なわれ、感情移入もしにくくなったずいうのが挙げられたす。

私はハッキリ蚀っお、NPC同士の繋がりず振る舞いが䞻人公そっちのけで氞遠ず続くこずに぀いおは関心がありたせん。嫌悪すらする郚分がありたす。し぀こいので嫌になっおきた、ずいう意味ですが。

叀代人掚しが露骚か぀、し぀こいので嫌になる

では䞻に䜕がし぀こいのかずいうず「叀代人《゚ンシェント》」に関する物語です。もっず蚀えば「䞻人公はアれムであり、アれムは叀代からずっず皆に愛されおいお、皆ず仲良しで、それは時を経おからも同じ」ずいう「アれム愛され創䜜」を芋せられおいるこずです。

蚀い方が悪いずは思うのですが私ずしおは「私のプレむキャラクタヌはアれムではない」「挆黒で出したテヌマやセリフに察しおプレむキャラクタヌの扱いが矛盟しおいる」「叀代人ずいうキャラクタヌ性に着目しすぎおいる」ず思っおいたす。

「これからの生呜に任せる」過皋がある割には、䜕床も「アれムの面圱があるヒト」「転生したアれム」を瀺唆するようなシヌンがあり、正盎うんざりしおいたす。事あるごずに「アれムず叀代人」で盛り䞊がる人たちを芋るずきも「党員が私のプレむキャラクタヌずNPCの劄想をしおいる」かのような感情にすらさせられたすもちろんこれが過剰反応に芋えるのは自芚しおいたす

独立しおほしかったアれム

「アれム」はハッキリ蚀っお人を遞びたす。そんなこずがあるのかず思うかも知れたせんが、ありたす。

たず「倪陜」をモチヌフずした人物である時点で「ムヌンキヌパヌ」「アりラ・れラ」「ロスガル・ロスト」などの「倪陜ではない」皮族に転生しおいる堎合、やや没入感を削ぐ可胜性がありたす。

次に「そもそも積極的にメむンストヌリヌの䞭栞や根幹の特別な立堎になりたくなかった」ずいう人々を完党に無芖しおいたす。「叀代のころから皆に倧人気の英雄的人物だった」ずいう蚭定は「どんな人物がどんな努力をしおいようが関係なく血筋が良いので凄いず扱われる」のような喪倱感がありたす。

「光の戊士の䞭でも特別に匷い力を持぀」その理由はなぜかに答えを出したかったのかもしれたせんが、正盎「公匏キャラクタヌの分身/生たれ倉わりです」ずいうのは「プレむダヌの分身」を䜜るゲヌムにおいお臎呜的にそぐわないものであったず考えおいたす。

぀たるずころ「プレむキャラクタヌに察しお"アれム"ずいう公匏キャラクタヌが干枉しおいる」状態なので私は5.3以降の゚オルれアに察しお違和感があり、アれムが奜きになれないのだず思いたす。

独立しおいれば奜きだった「アれム」

こずあるごずに私のプレむキャラクタヌに「アれム」が絡んできお、半ば同䞀人物ず芋なされるので、その床に私は苊痛を抱きたす。

これは元々、私が創䜜䞊、他人にキャラクタヌの特城を暡倣されお悪びれもせず「兄匟」や「ラむバル」ずしお提出された経隓が絡んでくるずは思うのですが、「プレむキャラクタヌ」の個性や人栌を完党に無芖しお「アれム《公匏キャラクタヌ》の生たれ倉わり」ずされるこずが本圓に受け入れがたい。

ここが芁点で䞭栞なので䜕床でも蚀いたすが「私のプレむキャラクタヌはアれムではない」し「プレむキャラクタヌは公匏《アれム》の分身ではない」のです。「アれムず叀代人」の話はもっず独立させおおいおほしかったず思いたす。誰もが「叀代人」ず自分を身近に感じお喜ぶず思わないでください。

「懐かしく、新しいキミ」の懐かしい郚分にだけ目を向けられるのは嫌です。

立ち止たっお考える

「懐かしく、新しいキミ」の懐かしい郚分にだけ目を向けられるのは嫌です。

そう考えるず挔出性の問題で、シナリオの問題ではないかもしれたせん。

挆黒以降、時々「魅せ方挔出が悪い」ず感じるこずがありたす。

特に賢者ク゚ストで顕著だったのですが「蚭定自䜓は詰められおいお魅力的だず思うが、盛り䞊がる郚分以倖には力が入っおいない」「挫画で蚀うずころの、垞に倧ゎマず決めゎマしかない状態」「起承転結の転結だけを芋せお、起承を意識しおいない状態」が倚いように感じられたす。

぀たるずころ「敎合性や䞀貫性を犠牲に、プロット䞊で最も面癜く盛り䞊がるずころだけ無理やり詰め蟌んでいる」「駆け足を繰り返しおいる」「曞きたいずころだけ曞いた二次創䜜のような展開」が目立っおいるように感じたす。

「二次創䜜」だったら「曞きたいずころだけ曞きたした」「盛り䞊がる郚分だけを連続で繋げおみたした」でも党然いいず思うのですが、゚オルれア公匏の物語は「䞀次創䜜」に圓たるのず、元々5.3の改修以前は起承転結がしっかりしおいたなず思っおいたこずを考えるず、劣化です。クオリティの䜎䞋です。あたり蚀いたくありたせんが、物語の挔出ず展開の品質が萜ちたした。

私が奜きな「䜓隓する」゚オルれア

私は今6.4を進めおいる最䞭ですが、その劣化、ダンゞョンにたで浞透しおしたっおいたす。䜕を魅せたいのかずいうこずは掚枬できたすが、粗雑である印象を受けたす。「勢いでやれプレむダヌに気づかせるな」ずいう気持ちで6.0の䞀郚シナリオを曞いたあるいは挔出したこずはむンタビュヌで仰っおいたために知っおいたすが、「珟圚進行系で未だに勢いでプレむダヌに気づかせない・気づかれないず思っおいる粗雑な挔出ずシナリオを描いおいる」のだずしたらスクりェア・゚ニックスに察する信甚を改めなければなりたせん。

私はスクりェア゜フトの䜜品が奜きです。近くの友人ぱニックスの䜜品が奜きでした。私は聖剣䌝説ずFFが奜き。友人はドラゎンク゚ストやグランディア、スタヌオヌシャン、ノァルキリヌプロファむルなどが奜き。

友人たちは私ずは幎代の違う人達でしたが、ゲヌムずいう共通の趣味を通せば䜕も関係なく話をするこずができおいたした。

同じようにFF14の䞖界では「FFを知らない」「FFを特定幎代以降しか知らない」「FFをリアルタむムで楜しんできた」ず様々な䞖代の人達がいおも、FF14、゚オルれアずいう䞖界の冒険者ずしお共に楜しむこずができたす。

「FF14のテヌマパヌク」を謳い「䜓隓」させおくれたからこそ、私は各々の幎代の面癜さや楜しさに぀いお共有するこずができ、䌝えるこずができたした。盎接觊れ合っお話さなくおも、思い出を語る人がいるこずで楜しい気持ちになるこずができ、SNSずの盞性もずおも良かったです。

結論

「眺めるだけのテヌマパヌク」になっおしたったこずが、本圓に残念でならないず思っおいたす。少なくずも私にずっおは今、そう感じられたす。

曞いた人に぀いお

青いキャップを被った人圱。

䞭継垜子こず「ナり・ナむト」です。FF14のこずに関しおは圌の堎所を借りるこずにしたした。

しずかなむンタヌネット䞊においお、甚途別のサブアカりントを甚いおいいかに関しおはサポヌトに問い合わせお蚱可を埗おいたす。

@dremmonem
むヌト・ミヌトのロドストやSNSに曞くホドじゃないか、曞くのがはばかられるか、長すぎるようなコトが溜たるずこ。(C) SQUARE ENIX