今年の春くらいに、中日ビルが新しくなった。外から見るとアーケードゲーム基板の起動画面のアレみたいな感じの建物である。

これはまだ工事中の時の写真ですが、夜によく映えると思う。
旧・中日ビルの時は、中日劇場で宝塚の『ベルばら』を見た以外は、ハローワークと郵便局くらいしか行ったことがありません。
で、新ビル。まず、だだっ広いブルーボトルコーヒーがあります。ブルーボトルは一度行ってみたいんですが、だだっ広くて混んでいるので、まあカフェの雰囲気満喫!…という感じにはならんやろなということで、客足がある程度落ち着いてからにしましょう。
他にはなんかめっちゃ高い紅茶屋、高いお香の店、高い鉄器の店なんかがあります。全体的にハイカルチャー感があるというか、諸々お高め。
自分の興味に近い店だと、カフェ併設の本屋と中古レコード専門店ですね。本屋は、本棚ではなくスチールラックみたいなやつに、他の店とはちょっと違う配置で本が並んでいます。ツタヤが一枚噛んでそうな雰囲気がありますが、さてどうなのやら。
中古レコード屋は、今どき新築のビルにそんなん入ってどうするんだと思いましたが、知ってるジャケのレコードを見つけると結構わくわくします。私はカセットテープ→CD世代なもので、好きなアルバムのジャケがデカいだけでなんか嬉しい気分になります。
(同じサイズなのに、「いやー、LDはやっぱ味があるなぁー」みたいにならないのはなぜなんでしょうね…)
YMOやムーンライダーズ、寺尾聰など。CDよりもかなり強く所有欲を刺激されますね。寺尾聰の1stなんて1,000円切ってたしな… 買っちゃおうかな…
一般エリアの上層階は、野外の広場みたいになってます。久屋大通公園を一望できるのはなかなか良いものです。

あとなんか、エビフライが撒かれた床がありました。なにこれ…
