仕事用にMacPCを扱うことになった

くさたけ
·

私は今年で31歳になるが、これまでMacを使ったことがない。

初めて触ったPCは公民館のWindowsXPだったし、天才ビットくんのFlashゲームやスーパーまさおをWindowsで遊んだ原体験から、PC=Windows、Macってのもあるらしいねの認知になってしまった。プログラミングをはじめたのもWSLが安定してきた頃合いだったので、あえてMacを使いはじめる動機付けは本当になかった。

ただ、転職先のチームでは全員がMacユーザーということで、新参者がひとり頑なにWindowsを使い続けるよりも朱に交わって赤くなったほうがよいだろうと判断して、Macを扱い始める運びとなった。

いざ使い始めると、まずMacBookはType-Cしか外部機器を接続できなくて手持ちのType-Aの機器類がアダプタをかませないと扱えないことに気づき、少し悲しくなる。また、よくよく見るとキーボード配列がWindowsとMacで違うんだったことを思い出し、手持ちの1000円のメンブレンキーボードの挙動がもしかしてあやしくなってくるんじゃないかということに少し落ち込む。

ただ、トラックパッドのジェスチャー操作はかなり便利で、指三本で仮想ディスプレイを切り替えたりなんだりするのは体験がよかった。

※Windowsのノートパソコンでこの記事を書いているときに気づいたが、Windowsマシンのトラックパッドでも同様の操作ができるじゃないか……。もしかしてそんなに優位性なかったのか……?(要調査)

これはMacがどうこうという話ではないのだけれども、私の今使っている安有線マウスがアダプタを介してマシンに接続するとカクカクした動きになってしまうので、業務利用するならばマウスを買い替える必要がある気がしている。また、キーボードもあからさまにWindowsのJIS配列のキーボードだと不便そうな気がしているので(キーマップをいい感じに設定すれば大丈夫なのかもしれないが)この機に買い替えを検討している。

プライベートではWindows、仕事用ではMacとなるが、コスト効率を考えるとできるだけ周辺機器は共有できるもので揃えたい。

最初は純正品のMacアクセサリを検討していたが、Windowsとの親和性が微妙な気がしている。キーボードなんかはWindows専用だから買い替えようとしていたのだから、その逆をしても意味ないし。

いまだ検討中だが、HKKB Studioは両対応キーボードの選択肢としてまず考えている。Thinkpad的なマウスポインティングがあるので膝上キーボードでマウス操作も兼ねられるのがよさそうなのと、左右ヘリをなぞるとジェスチャー操作できるのが面白いから。難点は高額なこと。44,000円はちょっと高いよ。代替製品を要調査。

マウスはトラックパッドで覚えたジェスチャー操作が便利そうなのでMagic Mouseをまずは買おうかなと思っている。マウスは2台持ちになってしまうかも。マウスをやめてMagic TrackPadにしてしまうという選択肢もいっそありかもと思っている。要検討。

悩む期間が長くても不便を被る期間が延びてしまうので、今週末には方針を固めないとなぁと思っているところ。いい買い物をしたい。