星5満点評価の3.5以上

emim
·

そういえば。他の人と基準が違うかもしれないと思い補足。

エンタメ好きながら観た/観てないと感想を忘れてしまうので、映画、洋邦ドラマ、覚えていればアニメも、逐一Filmarksというサービスに記録している。このFilmarksでは、5点満点評価ながら小数点での評価が可能なので、わたしの解釈はこうだ。

マックス5をマークするものはまずない。なぜなら満点だから。超えるものがないほどいい点数なんて、まあ付かなくない?

次に、悪い方から並べると、2.5が中心なのでそれ以下はまあ点数付けるほどでもないくらい合わないものに与える点数。まあその中でも「下の下」ってのは存在するじゃん?的な場合に利用する点数。

さらに3.5を超えたら相当いい。半分より上をマークしてるからね。

4を超えてしまうと上は5にどんどん近付いてしまうので、相当いい点数。4.5超えなんてよほど。

ところで小数点部分は、政治家のK氏ではないが、おぼろげに思い浮かぶ数字なだけで、ロジックはない。いやーーーあるかな、1の位の基準があるからな、1/10にした基準があるのかもしれない。

自分ではこうなんだけど、世に5が溢れかえっているので、わたしの思う3.5と世間の3.5は著しく差があり、せっかくの作品汚しになっては居ないか、と案じている。

@emim
デザイナーだよ (発言は所属組織と関係ありません)