しくみを作る

emim
·

友人が、「なかなかできることではない」と褒めてくれた。

友人、とはいうものの、プライベートワーク的に2015年頃から関わっている本業以外で業務じみたことをしているところに一緒に所属している方なので、他の第三者よりかはわたしの仕事っぷりを見てくれている。はず。

なにか運用しなくてはいけないとか、問題があるとか、そういう時に「回す」しくみを作るのが好きで(とはいえコツコツやることはそんなに得意ではなく)、ひたすら問題を観察して、人がいかに動きやすくなるかのワークフローを作る。そして、いつでも抜けられるようにドキュメントも残す(個人的にはここが一番大事)。

問題解決のしくみ作りは好きだけど、得意とは別に思ってはいなかったので、改めてそう言われるとありがたい。そうだったのか。

なにか困りごとがあるようであれば相談してもらえれば、アドバイスができるかもしれない。

@emim
デザイナーだよ (発言は所属組織と関係ありません)