ArcっていうMacのブラウザ

emim
·

The Browser Companyというところが作った、Chromium系の新しいブラウザ。使ってみるとチョット新しく、わたしも好んで利用している。

いわゆるブラウザが持っていた「ガワ」をもっていなくて、コンテンツそのものを触っている感じがする点が個人的には一番気に入っているけど(その他特長については触れないのでググってみてほしい)旧来のブラウザに存在していたブックマークレットが利用できないなどのマイナスもある。とはいえ、ChromiumベースだしChrome extensionなども利用できるので、最近メインブラウザとして乗り換えてしまった。

そのextensionだが、管理/操作位置がイマイチ定まらないらしい。

最初右上にあったものが、左上に移動したかと思ったら、(ピンしているものに限ってはという限定的ながら)複数カラム利用をすると結局右上に表示される。

どっちの所為か分からないが、複数から無表示になると「ない」ことが売りだったであろうアドレスバーが上部に出現して、その右にextensionボタンが出現する。extensionボタンを置くためにアドレスバーを配置してるんだろうか🤔

どちらにせよ、人類はずっとアドレスバーに追いかけられるんだろうか……と思いながらArcのUIを眺めている。

---

ところで、MSの方針に倣い外来語の長音表示はきちんと表記しましょう、という風潮になって久しく、個人的にも正しい日本語を表記したいと思っているのだけれど、ブラウザに関してはザッと検索してもまだ「ブラウザ」が優勢なようなので今回はこのように記述している。ちなみに校正の教科書『記者ハンドブック』では、旧版ですら「ブラウザー」表記を正としている。

いつになったら「ブラウザー」がスタンダードとなるんだろう。

@emim
デザイナーだよ (発言は所属組織と関係ありません)