仕事初め前夜なので新年の抱負とか去年の振り返りとか

ナイトウ
·

2023年はコミュニティの熱を感じ、刺激をたくさん受けた1年だった。

  • 自作キーボード

  • Vue, Django

上記YouTubeがきっかけでKeyballのソッコーで購入してはんだ付け。

現在も壊れることなく愛用中。

仕事中にもできる趣味としてキーボードは本当にサイコー。

Vue Fes 2023のボランティアスタッフも務めた。

業務でも全く利用していない技術だけど、ボランティア募集ツイートを見て応募した。

学生時代にもイベントバイトをしていて思っていたが、やっぱりイベントに運営側として参加するのはなんとも楽しい。

Djangoのカンファレンスにも一般参加した。

カンファレンス後の懇親会ではいろんな方に話をしてもらい、Djangoの素晴らしさやWeb技術の歴史についても教えていただくことができた。

なかなか日々の業務では手にいれることのできない機会で、とても貴重な体験となった。

あと、いろいろあって転職した。

世間でいうところのキャリアアップというやつだろうか。

給料アップが目的だったので転職先の選択が正しかったのか不安もある。

会社の特徴として、海外のエンジニアも多数在籍しているのでそこはワクワクしている。

Angular案件かReact案件があるとのことで、そのプロジェクトへの参加を希望していたのだけれど事情が変わってしばらくはC#でのスマホアプリ改発案件に従事することになった。

めっちゃ不安だけど、なるべく頑張りたい。

断捨離もしてエンタメ本を200冊以上捨てた。

代わりにKindle Paperwhiteを購入して、趣味のエンタメ本読書を再開した。

風呂に入りながら読書ができるというのが自分にとって本当に革命的だった。

2023年12月だけで5冊の本を読むことができた。

2024年は

生活面では

  • 酒をやめる

  • 10kg痩せる

  • 節約する

学習方面では

  • Vue, Nuxtを中心に個人サイトを作る

  • 資格を取る

    • 基本情報、応用情報

    • TOEIC850

    • FP3級

  • 技術記事を書く

趣味では

  • 月に1冊はエンタメ本を読む

  • 自作キーボードを1つ以上はんだ付けする

を目標にする。

上記の目標の推進のためにNotionを使っていきたい。

今年は務めて、「丁寧な暮らし」を目指す。

@engineer_naito
1996年2月生まれの男が書いている