近況 2024-01

Fohte
·

しずかなインターネットに何も書いておらず、真のしずかなインターネットになってしまっていた。

なかなか気持ち的な余裕がなく常に何かしら慌てている状況で、アウトプットの余力がない感じ。

仕事

今まで仕事と仕事以外の熱の割き具合は 5:5 くらいだったが、最近は 7:3 くらいの比率になっている。

単に時間を仕事にかけているというよりかは、仕事に力を入れているという感じ。時間だけで見るとおそらくそんなに以前と変わっていない。

仕事に全力投球していて、MP がかなり持っていかれているという感覚。その影響で仕事が終わってから MP 切れで何も動けないことが多い。

最近いろんな仕事を自発的に取るようにしていて、それでタスク量が膨大になっている。それらを捌くためには集中して爆速でタスクをこなしつつ、コンテキストスイッチも爆速で行う必要がある。

恐らくここが MP 消費の原因の主たるものだと思う。

MP は大量に消費するものの、やりがいはとても感じるし、モチベーションが高い状態を維持できているというのは良いところ。

しかしプライベートが疎かになりつつあるのは悲しい。なにか上手い感じに、MP 消費を軽減できるように手を抜いていきたい。

プライベート

仕事以外で何をやっているかというと、ほぼ LoL をやっている。土日は起きて LoL やって寝る生活。

平日はさすがに MP がないし、時間もあまりないので自制してプレーしないようにしている。

なので平日は LoL の座学 (という体で動画を見ているだけ) だったり趣味開発を少しやったりしている。

LoL

この前書いた LoL 初プレーから数週間経ったが、ハマっている。細かいことはここでは書かないけど、とにかく上手くなりたいという一心で座学やプレーに励んでいる。

真の初心者からは脱して、今はやればやるだけ上手くなるし、座学もすればするほど上手くなるという状態。

まだまだ初心者の域は脱していないけど、いまは何やっても上達できるので、とても面白い時期だ。

プレー時間でいうと 30 時間はすでにプレーしていると思うけど、それでもまだ初心者を脱せていないというのは、改めて振り返ってみると奥深いゲームだなと感じる。

直近は LoL 初心者 the k4sen が再び始まったので、それを見たりしていた。同じ目線で見れるし、コーチ陣からの意見がとても参考になる。自分が使わないキャラのミクロ、アイテムなどが知れて面白い。

LoL 以外

あまり仕事とやっていることは変わってなくて、Terraform 職人をしたりしている。

あとは bookmarker というリンク共有を複数のサイトにクロスポストする Web アプリケーションを作ろうとしている。牛歩という感じで、簡単な題材の割にそれなりに日数がかかりそう。平日に 1 時間だけ開発する、みたいなやり方だとなかなか進まない。

作り捨てのような Web アプリケーションはいくつか作ってきたけど、その時々によってライブラリ・フレームワークの流行が変わるのが困りがち。いまは自分の趣味開発においてはとりあえず Next.js + static export を選んでおけば間違いはないんだけど、CSS フレームワークは毎回悩む。Chakra UI、Panda CSS、Tailwind CSS (+ daisyUI) は試したけどどれもしっくりは来てない。

最後に

うまいこと手を抜いて、すべてをうまく進めていきたい。

@fohte
ソフトウェアエンジニア social.fohte.net/@fohte