LoL を始めて 2 ヶ月が経った

Fohte
·

LoL の初プレーから 2 ヶ月ほどが経った。

ここ最近は仕事 or 睡眠 or LoL という感じの生活をしていて、完全に LoL にハマり込んでしまった。初プレー時はハマっていないとか書いていたけど、今となってはハマりすぎて全てを LoL に捧げる勢い。まだ仕事はギリギリ疎かになってない。

どこにハマっているのか

初日から感じていたこととして、覚えることが多く楽しいという点がある。ここは今でも変わらず、知識がそのまま実力に直結するところが面白い。座学が必須といえるほど座学すればするほど実力も上がる。

仮に 1 対 1 で敵と戦い続けるだけでも、自分が勝っているのか負けているのかの判断をするには、相手はどういったスキルを持っているかというキャラ知識や、アイテムやサモナースペル、ルーン等の状況の優劣把握も必要となる。ただ 1 対 1 で戦うだけでも多くの知識が必要となる。これは 1 対 1 のミクロ知識だが、試合全体の運び方になるとまた別の知識が要求され、判断も難しくなる。

といった具合で、一般的なゲームと比べ要求される知識の幅がとても広いのだが、むしろ常に覚えることがあり、覚えれば強くなれるという点が面白く、ハマっている。勝敗に関わらず、試合を掌握出来たかどうかでその試合の満足度が変わる感じがある。掌握できコントロールできた試合は最高に面白い。

プレー頻度

よほどの用事がなければ毎日プレーしている。週 5〜7 日で少なくとも 1 日 3 時間はプレーしていて、休日に至っては起きて LoL やって寝るだけの生活になっている。多分仕事していなかったら毎日 10 時間くらいやっていると思う。

そんなこんなで今はサモナーレベルは 64 になった。XBOX GAME PASS による XP ブースト込みなのでプレー時間と比較するとレベルは少し盛られているはず。ゲーム内で見れる統計情報によると、対戦中だけでも 120 時間ほどやっているらしい。

余談: XBOX GAME PASS

XBOX GAME PASS に加入している。

何が嬉しいかというと、これに加入していると全キャラが解禁されることだ。LoL はキャラが 160 以上いて、1 キャラ解禁するのにも時間 or 金銭が必要になる。10 時間やって 1 キャラ解禁できるかどうかくらいなので、全キャラを解禁するのはとてつもなく大変。好きなキャラから解禁していくのが理想だが、LoL はキャラクターお試しモードがなく、好きなキャラを作るのが難しい。一応、週替わりで 25 体ほど未解禁でもキャラが自由に使える仕組みはあるが、触ってみたいキャラが回ってこないと解禁するきっかけができない。そんなわけで XBOX GAME PASS に入っておくと便利。

ARAM においては解禁されているキャラからランダムに選ばれるという仕様から、XBOX GAME PASS に入っていると知らないキャラがピックされる確率がかなり高い。ここだけは全てが解禁されていることによるデメリットではある。

1/31 までの期間限定でもう終わっているが、Discord Nitro に加入していると無料で加入できるキャンペーンをやっていた。キャンペーンなしだと月額 850 円だが、LoL をやり続ける限り、また全キャラを解放するまでは加入し続けると思う。

現状のスキルセット

レーン・キャラ

初プレー時に ADC からやり始めて、今もそのまま ADC メインになった。自分には長射程で後ろから攻撃するのが向いているっぽい。Splatoon でもチャージャーしか使えなかったので自然な流れかもしれない。

全ロールをやってみたけど、結局どれもしっくりこず、ADC に落ち着いた。ミス・フォーチュンとアッシュがメイン。ミス・フォーチュンの脅威ビルドがあまりにも OP。LoL を始めてから 3 回ほどパッチが来ているが、いまだ致命的なナーフがないし、しばらく使い続けることになりそう。アッシュは R の方向指定でのエンゲージが決まった瞬間が楽しすぎるのと、カイトがめちゃくちゃ楽しい。あと E も便利。Jg など他レーンを経験したことで、E で視界を取りたくなるタイミングが分かって有効活用できるようになった。

次点でなんとかなるロールは Sup。Bot レーンに慣れたので Sup の動き方がなんとなく分かるのが大きい。あとアッシュ R のように方向指定が得意なほうなので、フックキャラ使っておけば何らかの仕事はできる感じ。キャラとしてはノーチラスを使っている。フックはもちろんのこと、CC が潤沢なのとタンクなので、フロントに立って敵のフォーカスをあえて受けつつ柔らかい敵に CC 入れるなど、立ち回りがわかりやすくて仕事できる点が気に入っている。

その他のレーンはいまいちピンと来ていない。Mid は幾分かマシではあるが、射程が長いメイジであれば ADC で培ったミクロで何とかなる。具体的にはアーリ。ただ、ソロレーンであり Bot とはまた違ったマクロ知識が必要なのが難しく感じている。具体的にはロームの是非、集団戦にテレポートで参加するかの是非、スプリットプッシュの是非あたりが難しい。

Top は Mid と似てはいるが、序盤から終盤にかけてずっと集団戦の機会が少なくソロ行動なのがつらい。Jg と共に行動したり、TP があるときは集団戦に参加するくらいはあるけど、いまいち味方と連携している感が薄くてハマっていない。そもそも TP タイミングやスプリットプッシュの知識がなくて何やれば良いのか分かっていないのもある。

Jg はよく分からず苦手意識が強い。教わったり座学したりで何となく立ち回ってみているものの、何が正解なのか分からなくてつらい。ガンク成功時は楽しいけど、Jg はオブジェクト取るのが仕事だし、ガンクが目的になっているのはなんか違うよなと思っている。あと、Jg を練習しているときにクイックマッチで高レート帯に入れられ、toxic な味方に煽りまくられたというのも Jg の苦手意識に繋がっているかも。煽るのはやめよう。

マクロ知識

自分と同じレート帯のクイックマッチではなかなかマクロ知識とマクロを学ぶ意識がつかないのと、そもそも ADC 自体がマクロに大きく依存するロールではなく、雰囲気で動いている場面がまだまだ多い。ミニオンウェーブは敵のロストが多いようにする、といったレーン戦での最低限のマクロはあるのだが、特に Mid レーンとスワップした後のマクロが雑という認識はある。ドラゴンやバロンを触るためにスワップしていることや、ドラゴンやバロンの触るタイミングや触るためにワードを刺したりそのために集団戦が起きる、あたりは認識している。ただ ADC では青トリンケットを持っているし、中盤以降はコントロールワードを買う余裕もなくなってくるので、視界を取るより集団戦でダメージを出すミクロが要求されるという印象。憶測で語っているのでこれが合っているのかは知らない。

マクロ知識をつけるための荒療治として他ロール、特に Sup や Jg を触れていきたい。ADC では安定して勝てるようになってきているし、マクロ知識をつける良い機会だと思うので、味方に煽られない程度に座学しながら実戦を重ねていきたい。Sup や Jg は他に比べると ADC と協力できることが多いと思っていて、そういった面でもそれらを触るメリットはありそう。特に Jg は Bot レーンへのガンクのタイミングを察知するために知識が必要だと感じている。Sup は Sup 目線で ADC にやってほしいことを身につけるために重要という印象。

ランクマにいつ潜るか問題

今はクイックだけで楽しめているが、そろそろ ADC であればランクマに行っても良いかもしれない。ただ、まだ各レーンの知識が不足していて、マクロが雑なところを何とかしてからランクマに潜りたい。ガンクが刺さりまくってデスを重ねるような事態は避けたい。味方に煽られたくないため。

一旦各レーンの知識を浅いながらもつけてからランクマに行くのが良さそうだなと感じていて、それを考慮するとだいたいサモナーレベル 100 くらいになればランクマに行っても良い頃合いなのでは、と想像している。

@fohte
ソフトウェアエンジニア social.fohte.net/@fohte