まとめ その17 (#153~#162)
pixiv Sketch(ピクスケ)に「pixiv今日のお題」という日替わりのお絵描き課題があって、これを以下のマイルールで描き続けています。
Sketchドローでスマホに指で描く
版権縛り。被らないネタで大喜利。テキストで補足しない
出題日内に描く。目標1時間前後
ピクスケの投稿では何を描いたかを明記していないのでここで「こたえ」を公開していきます。気になった人はチェックしてね!
12月1日のお題「剣」
#153:ライジンオー (絶対無敵ライジンオー/1991/TVアニメ)
ひとりじゃないさ くじけそうなときは
日付:2023年12月1日 [103] 制作時間:120分 (10)
地球防衛組全員描けというのは無理な注文。絶対無敵文字はもう少し強い感じにしたかった
教室が指令室になり、学校が基地になる、というのはすごいアイデアだよね。そしてクラス全員が地球防衛組。熱すぎる。
OPは1:00~。主題歌の「ドリーム・シフト」はサビを聞くと泣いちゃうの。戦闘配置からのライジンメカ発進シーケンスは13:26~。
12月2日のお題「マフラー」
#154:仮面ライダー (シン・仮面ライダー/2023/映画)
そのマフラーはSP忠雄さんの手編みか?それともヨシムラさんか?
日付:2023年12月2日 [104] 制作時間:30分 (11)
バイク乗りなら思いつくであろうネタ。オリジナルのサイクロン号のマフラーでは弱いのでシンの方にした
12月3日のお題「みかん」
#155:みかん (みかん絵日記/1992/TVアニメ)
何を描いてもミリしら
日付:2023年12月3日 [105] 制作時間:35分 (21)
ミカンせいじんは描いちゃったので。定番のこたつみかんにどう絡めるかが鍵
12月4日のお題「ブレザー」
#156:北白川たまこ (たまこラブストーリー/2014/映画)
聖地の朝はもう寒い
日付:2023年12月4日 [106] 制作時間:50分 (16)
実は取り込みは反則なんだけど地元のよしみで今回だけ特例
位置合わせ上手くいったのでよしとする
「ウルトラマンブレーザー」を放送している時期だったので、ブレーザーにブレザーを着せるアイデアは当然あった。でもダジャレにもほどがあるのでやめた。どうせやるならSKaRDメンバーに初代ウルトラマンの科特隊のブレザーを着せるくらいのことはやるべきだと思った。5人も描くの面倒なのでやめたけど。科特隊には有名なオレンジの制服以外にブレザーのオプションがあるのだ。
12月5日のお題「花びら」
#157:パタリロ (パタリロ!/1982/TVアニメ)
美しさは罪
日付:2023年12月5日 [107] 制作時間:30分 (10)
もう「王冠」のお題が見えていたのでここで殿下を使うのは迷った
ED1のマライヒを殿下に置き換えたもの
EDがクックロビン音頭なのは「ぼくパタリロ!」の方。
12月6日のお題「逆光」
#158:ユリ、ケイ (ダーティペア/1985/TVアニメ)
今夜秘密のカジノにおいでよ♥
日付:2023年12月6日 [108] 制作時間:80分 (20)
フレームを背景の一部にするのが課題
土器手司キャラからかなり影響受けている気がするけどそんなに似なかった
昭和アニメ神OPのひとつでしょう。街頭スクリーンのある壁の固定背景でドタバタが展開し、スクリーン内と雑踏の前を行き来する。そして実はWWWAの広告でした、というオチになっている。
逆光の参考にしたのは1:07のシーンだが、オリジナルではユリしかないのでケイを横に並べた。銃を持たせるかどうかは迷った挙句、見てる人に銃を向けないよう配慮して、持たせないことにした。
12月7日のお題「王冠」
#159:ミンキーモモ (魔法のプリンセス ミンキーモモ/1981/TVアニメ)
大人になったら何になる?
日付:2023年12月7日 [109] 制作時間:100分 (17)
この頭身むつかしんよねー
構図に悩んでたらフェナリナーサ国王を描いてる余裕がなかった
今回描くにあたって「空モモ」と「海モモ」の存在を知った。が、自分が知っているのは「空モモ」(第一作)のみである。モモが良い行いをすると話の最後で夢の国の王冠に宝石が出現する。この流れがなんとなくロボコンを彷彿とさせるなあと個人的には思っていて、かつ印象的だったので「王冠」に対してミンキーモモなのである。
空モモといえば、CVの小山茉美さんである。OP/EDを歌っていたり、なんといっても大人モモの声がすごくいい。キシリアとも感じが違うんだよね。
おっとまさかの公式配信!王冠のシーンは20:33~。OPにもちらっと出てくるけどね。
12月8日のお題「妖精」
#160:フルート、パステル、ライト、ツインビー、ウインビー (ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!/1995/アーケードゲーム)
おはようございます!今日も一日一生懸命がんばります!
日付:2023年12月8日 [110] 制作時間:42分 (14)
多すぎ!
フルートを描くだけのためにこんなけ描いて42分というのは狂気の沙汰ではない。もうちょっとちゃんと描け。少なくともパステルとライトは描かないとさすがに分らんやろ、って思いはあった。
当時マリ姉(国府田マリ子)の「僕らのステキ」がまるまるアーケードゲームから流れるのは斬新だった。パステルはCV椎名へきる。
黒歴史
12月9日のお題「八重歯」
#161:秋里コノハ (16bitセンセーション ANOTHER LAYER/2023/TVアニメ)
16ビットは98だけじゃない!
日付:2023年12月9日 [111] 制作時間:120分 (9)
コノハが八重歯なのは気づいてたけど、これを描くならドット絵描かないとな!と奮闘した回
80・90年代のCG風に出来たと思う
自分は8ビット時代からMSX派でした。大古のPC-8001(PC-88ではない)を持ってたり、社会人になってからX68kには手を出したけど、PC-98は持ってなかった。基本ビジネス機という体だったのでゲームがあまりない印象だったからだろうか。ゲームをやりたいがために一瞬PC-98DOを持ってた記憶がある。
16bitセンセーションALには90年代のCG描きの苦労話がふんだんに出てくる。ラップスキャンとかタイリングとか。そんな昔話、何の役にも立たないと思うかもしれないが、これらに学ぶべきは「情熱」と「工夫」だと思う。
「失敗」はもちろんだが「不便」もまた発明の母だ。だからこそ、Sketchドローで直線を引く方法なんてものを考えついたりするのだ。
思い立って予習的にSketchドロー(Web版)で描いたコノハ。うーん…。
12月10日のお題「チェック」
#162:メグ、ノン (魔女っ子メグちゃん/1974/TVアニメ)
シャランラ♥
日付:2023年12月10日 [112] 制作時間:90分 (20)
狙った効果が出たのでいい感じになったかと
いつも塗りが薄いのでコントラストしっかりだせるならアリな仕上げだと思った
チェッカーフラッグ頼みでレース系の作品か「未来警察ウラシマン」は候補としてあった。しかしここで何か思い出してしまったのだった。
見ての通りトランプカードの意匠。普通天地を逆にするならノンの方じゃない?と思うかもしれないが、メグはOPの最後で逆さまにほうきにぶら下がるシーンがあるのだ。ただし向きが逆で髪飾りは見えない。(1:27~)
むっちゃよく見て描いてるでしょ?ほめて(笑)
総括 (162/365+α 112日連続)
最後の2枚(#161、#162)辺りで、何か技術的に突破した感があったのは確か。すんごい調子に乗ってた覚えがある。