何歳まで「コミュ障だから」と言って逃げられるのか

FromAtom
·

そもそも診断されたわけじゃないのに「コミュニケーション障害(コミュ障)」というワーディングをするのは良くないよねという話でもあるけれど、それは一旦しまっておくとする。

若い頃は「コミュ障だから」といって、コミュニケーションから逃げの手を打つことが割と容易だった。けれども年を取ってきて「自分がもっと年を取った世界」が予見できるようになってくると、いよいよ「自分、コミュ障なんで」という手は使えなくなってくるなと感じる。

40〜50代になっても「自分コミュ障なんで」といっていると、謙遜にも予防線にも聞こえず、本当にヤバい人感が強く表出してしまう。

人間と付き合っていかないといけない。