2023/11/29 ただの日記

fukuiretu
·

長男(小3)がコンテンツを作ってYouTubeにアップするという流れまでを自分一人でできるようになった。

最近アップしたのが↑コレ。動画編集はCapCutでやって、サムネイルはCanvaで作ったらしい。自分でネットやYouTubeで調べてできることが増えたし、操作方法もちょっと教えればすぐに覚えるのでデジタルネイティブ世代すごいなぁと感心している。画力もすでに父を超えている。

デジタルに触れる機会が増えたのは、幸か不幸か不登校だからこそなので、不登校によって付いたスキルの賜物だと思う。とはいえ、学校の勉強に全然追いついてないことに対して不安がないといえば嘘になるが。

~~~

クラブチームでサッカーをやっている次男(小1)が、最近キーパーが好きで、練習中のミニゲームでも練習試合でも積極的にキーパーをやっている。自分自身キーパーについて魅力がわからないのはもちろん調べたこともなかったのでこれを機にYoutubeやnoteでキーパーについて調べてみた。

ポジショニング、コーチング、セービングなどキーパーに必要な要素とそれぞれの面白さを素人なりに理解したが、一番印象に残ったのは、

「90分の試合の中でキーパーがボールに関わる時間は約1分間である」

という事実。この短い1分間に、勝負の行方を左右するドラマが凝縮されていると考えると、キーパーという役割に新たな魅力が見えてきそうだなと思った。(ジュニアサッカーになると事情は変わると思うが)

~~~

ブラックフライデーやってますね。皆さんいい買い物できているでしょうか。自分はというとKindle Scribeを買おうかどうか延々悩んでおり未だ決断できていない状況で、特に何も買えてないです。

ブラックフライデーは関係なく、最近買ったGUのパーカーはめちゃめちゃ良かった。チャンピオンのリバースウィーブっぽくて、フードの型もしっかりしてて温かい。部屋着用と思って買ったけど外出時も活躍中。GUにしては少し高めの値段設定ですが、その分モノは良いので気になる方はぜひ!

@fukuiretu
noteでエンジニアリングマネージャーをやってます