長男に続いて次男も不登校になってしまった

fukuiretu
·

小3の長男が不登校になってから丸二年が経った。次男は二歳離れた一年生。入学してから1月までの10ヶ月間は、たまの行き渋りがあったものの、登校できていた。が、2月から行けなくなってしまった。

原因はわからない。おそらく複合的な要因なのだと思うが、少なからず兄の影響はあるのだと思う。兄が行ってないのに自分だけなぜ行かなきゃいけないのかと思うのは当然の心理だ。そう考えるとむしろ今まで登校できていたのが不思議まである...。

現代の学校教育には課題を感じるし、学校に行くことが全てではないと思っている。一方で、自分自身は社会人になるまで学校教育を通して育ってきた経験則があるため、そことのギャップを100%受け入れきれていないのだと思う。

どうしたものかなぁ。と、悶々としながら冒険の書を再び読み耽る土曜日の朝。

@fukuiretu
noteでエンジニアリングマネージャーをやってます