おたそーアドベントカレンダー2023/12/14 朝8時にカレンダー登録して何か書けるかレース

·

こんにちは。Molicaといいます。普段はおたどん中心の、まにあきーやまにほむ、壁ドンもちょこちょこ使っている者です。おたそーには今年の3月に登録しました。

もともとアドカレは見る側で参加の予定だったのですが今日の予定が1日なくなった+今日のアドカレが空いていたので、朝8時30分今、朝食を食べながら勢いで「ヨシ!今日中になにか書こう!」と勢いで登録した次第です。つまり何を書くか芯もなにもない状態ということですね。

ということで何も決まっていないのでつらつらと思ったままに色々と今年を振り返っていきたいと思います。

1.SNS関係でやったことを振り返る

■突発!ベイクドモチョチョ学園爆誕祭

https://w.atwiki.jp/otakusocial/pages/10.html

登録してまだ1週間とかそれくらいの時期に唐突におたどんに大きすぎるお祭りが現れた――そう、モチョ学である!!

正直モチョチョの呼び名にはまっっったく何もこだわりがなく、強いて言うならうちは大判焼きだったよ派くらいだったのですが、火付け役のUさん(仮名)(きっと仮名)と何も示し合わせていないのに突発突貫でとてつもないコンビネーションを組んで大騒ぎになった現象。今考えると、登録して間もない間にあそこまで馴染めてたのはすごいことだったなぁ…と感じています。

 モチョ学の爆発的勢いはしばらくおたどん負荷史でも破られなかった記録のようなので、かなりの規模のお祭りでしたね。楽しかったです。

個人的に楽しかったのはみなさんの性癖がどんどん出てく…のもありますが、スルスルとみんなでクリスマスのヘクセンハウスを組み立て飾り付けていくように、決まったゴールがあるわけではないものをどんどんと話しながら作り上げていった感覚です。

■おたそーもりかぷさん祭

https://w.atwiki.jp/otakusocial/pages/21.html

こちらはまにあきーが主となる企画。2023年4月1日のエイプリルフールの突発企画でやらせていただきましたが、その後リアルが忙しくなる(7月中旬に甲状腺異常になり生活習慣を変えるためにSNSをほぼ見られない状態が3ヶ月ほど続きました)まで月イチでやらせていただきました。今思えばルール等難しいところもありましたが、たくさんの方に協力・参加していただき、皆様の作品やプレゼン、紹介などとても楽しく知らなかったものも多いのでやってよかったなぁと感じています。(そしてサイレントで放置になってしまい申し訳なさも……)

ハッシュタグをつけて投稿するシステムのお祭りなので、是非お時間があるときにハッシュタグで検索して過去ログを見ていただければな~!なんて。本当に見ごたえある記事がたくさんありますよ!

■おたそーディスコード

主にマインクラフト、原神マルチ、FEエンゲージ実況、部室でだらだらのために春~夏にかけてかなりお世話になっていました。一緒に競馬をみるときもありましたね。正直なところリアル生活では「人と好きなものを話す」ことに抵抗があって結構無口な人間なので、人の話を聞いたり銀魂にいう具志堅用高のようなオタクしゃべりをしてしまったりしたのですが、とても楽しかったです。人と趣味の話をするというのが久しぶりすぎて助けられました。(自分はディスコードといえばゲームの攻略中使うというイメージしかなかったのもあり新鮮でした)

■自鯖立て

Misskeyに自鯖を立てて2ヶ月くらいかな?運用しました。勢いで鯖たてブームにのっかって立てた鯖でしたがPC知識0でも色々調べたりアドバイスもらったりしながらなんとか立てることができてとても感動したのを覚えています。またその時鯖缶さんっていっぱいいるんだなぁ…!と驚きました。

結局甲状腺異常で鯖を恒常的に見張ることができなくなったので(こうじょうだけに)、すぐにたたむことになったのですが、鯖立てした&できたということと、鯖立てしたらどうなるかというのを自分のめみみはなくち・そして手で体験できたのは大きな一歩だったと思います。その一歩を踏み出すことをためらってのがしてきた機会が今まで多かったので、できてよかったと本当に思いました。

2.二次創作・おたく趣味を振り返る

■同人活動

2022年にはじめての同人誌を作成しはじめてのイベント参加もし、2022年1月~2023年1月までの1年で合計10冊の同人誌を作ることができました。(2022年のほうが活動多くない!?って話なんですが自分の中で区切りがついてスッキリ書き上げたものが今年の2月発行の本だったので今年換算で…)

見て見て~!してみる。デイリー六法よりぶあつい!

結構な分厚さじゃないですか!?これ全部漫画なんです(しかもこれA5だけでB4本も少し出してます)。もう出し切っちゃって春以降なにも描かなくなっちゃったのですが!でも人生で一度でも「描きたい話を描ききった!」という経験ができてよかった。自分の作ったものは自分の栄養になるのでこうして形になってくれていることで黒歴史を感じて勢いで燃やすこともできず手元に残り続けたりしてくれて、ふと冷静なときに読み返すと「昔の自分、がんばったな~!」と思ったりします。(ただものすごい速さですごい量を描いたので作画コストというか画力に関してはもう半目くらいで見てる感は強いのですが!!)

1番分厚い本が282pなんですけどもうちょっと頑張って300p超えてもよかったですね(特に理由はないけどキリがいい感じというどうでもいい理由)。

同人活動自体はほぼもうこの同人誌発行の終了と同時にストップしている状態で、今はクリスタのサブスクも解約している状態です。ただ絵はまた描きたいなぁと思っているので、後述する今やっていることが落ち着いてきたらまた今度は思うがままの一次創作とかできたらいいな~とか思ったり。なんだかんだ二次創作もしちゃうかもしれませんね。

■読み専・聞く側とか

ディスコードでもSNSでも人とおたく趣味について話したり見聞きして「そういうのもあるのか~」と一歩距離をとって冷静に寄り添うようにできるようになったのはかなりよかったな~と思いました。普段はシリアス解釈かオールキャラギャグに寄ってる人間だったのですが、3Lの重めの嗜好や夢等の話もできて色々な発見を感じていました。みんなの好きなもの、どんどん発信してくれよな!

3.漫画・アニメ・ゲームについて振り返る

■ファイアーエムブレムエンゲージ

これ今年一番のヒットだったかもしれない。おたそーでおすすめされてなかったら間違いなくやってないです。間違いなくめちゃくちゃおもしろかった(SRPG面、BGM共にFE最高レベルだと思う)。シナリオに関しては間違いなく残念なところあるんですがシステム・BGMがよすぎるのと終盤の盛り返しですべてチャラどころかお釣りがくるレベル。あとなんだかんだやっぱりキャラクターがみんなかわいいですね。いいトンチキ具合だった。FEの魔導少年と弓キャラは最高だと痛感しました(どうした急に)。まさかクランにはまるとは思わなかったよ…。FEとしてはキャラの魅力が(トンチキではあるものの)たっぷりで、冗長に感じられた探索がかなりすっきり抑えられており、なにより戦闘システムがかなり歯ごたえを感じるようになって面白かったのでおすすめです。私は下手くそなのでノーマルクラシックでしかクリアしてないけどね!

■オクトパストラベラー2

1をやった人が痒かったところがかなり改善されていて久しぶりにのめり込んでプレイしました。パーティーのバランス考えて育成しつつどう戦うか考えるのが楽しいゲーム。怪しい神官の石田彰を浴びたい人はプレイしよう!

パルテティオのテーマが一番好きで彼本当ずるいな~いいとこいるな~まあトレサポジだしな~と。このポジションにこんな稲垣リーチローが作ってそうなキャラ置くのはずるい。曲が本当にサントラにあるように中世のギリギリを攻めていてよかった。あとはアグネアの曲。これは西木さん念願というのが強く伝わるものでした。

バトルでパーティーの掛け合いが追加されたのが本当に良~!でした。1もこれでやりたい。オクトパストラベラーシリーズは個人的にとてもおすすめゲームです。楽も出来るし歯ごたえあるようにもできるしいいバランスのゲームだなぁと。

■Artiste( https://www.shinchosha.co.jp/book/771966/

もりかぷさん祭でおすすめされていたのをみて買って一気買いした漫画。こういう系の漫画が大好きなんですが見つけるのは苦手なのでArtisteから芋づる式に好みの漫画がどんどんKindleに増えていってよかったです。Artisteはいいぞ。

その他Kindle見てみて今年買った漫画からいくつか簡単感想

・猫と紳士のティールーム

 喫茶店のおじさまと猫が紅茶とそれにあうお菓子出してるだけの漫画なんだけど今年は飲み物にこだわってたのもあるしシンプルにおじさまが可愛いので楽しんで読んでる。まだ2巻しかないので良ければぜひ。

・ウィッチウォッチ

もともとSKET DANCEのクソゲー回や彼方のアストラが好きだったしそもそも週刊少年ジャンプで読んでてコミックス買ってなかったんだけどyoutubeでボイコミコント見るたびに毎回爆笑してたので観念して全巻買ったらヤモリ夫人でお腹壊れるんじゃないかってくらい笑った。君はイルヤンカ。インジャラ?

・トリリオンゲーム

稲垣氏の漫画全部好きでアイシールド21もDr.Stoneも全巻持ってるんだけど稲垣節のききまくった漫画で素直におもしろいな~と。今までスポーツ・科学と身近ではあるものの自分に縁があまりない分野の漫画だったので新鮮に楽しんでいたのだけどこれは社会人だと身近すぎるテーマなので他の稲垣漫画とは違った読み口なのでそういう意味で新鮮だった。

・アンデッドアンラック

15巻まで読んで…(無茶振り)。最初から好きで1巻から買ってたんですけど春編あたりからちょっとダレてきたかな?と思ってたら15巻からめきめきおもしろくなって毎週楽しみにしてる。アニメが今やってるのでそっちのほうが入りやすいかもしれません…がこのアニメいいね最高だなアニメ化してくれたんですがいかんせん既読者向け感というかどうしてもやっぱり勢いで15巻まで呼んだ方がいいという感がありすすめにくさもある。とりあえずお試しで合えば是非…

・スーパーの裏でヤニ吸うふたり

 そもそもタバコにアレルギーみたいな反応出る人間なんですけど創作中のタバコって好きなんですよねぇ…とそれはおいといて、普通に話が、多分関係性のオタク的な人は好きだと思う。私は好き。

・舞妓さんちのまかないさん

随分長いこと連載してたのにずっと知らなかった漫画だったけど6巻まで無料だったときに読んでそのまま全巻買っていた。京都に住んでいたのもあり懐かしさもすごかった。あとやっぱり料理漫画は料理したくなっていいですね。

・ホテル・メッツァペウラへようこそ

Artiste好きな人はこれも好きなんじゃないかな?と思う。おじさまふたりが最高にイケおじ。好き。まだ4巻しかないので略

・恋せよまやかし天使ども

適当に平積みされてたので勢いで買ったんですけど今までこういう系はそんなにはまらないと思ってたのになんか…ツボに入ってしまった…こういうの自分好きなんだ…ワァ…って思わされた作品。

・うちのちいさな女中さん

Artiste好きな人は略

・その他

あとはもう自分でコメントつけるまでもないくらい流行っている「葬送のフリーレン」「推しの子」「呪術廻戦」「僕のヒーローアカデミア」あたりを読んでました。

■原神

もともと去年の秋にプレイをはじめて今年の4月ごろに最新まで追いついてやることもなくなってきて(※当時の感想)飽きてきて長いこと放置してたんだけど8月ごろ甲状腺異常で出来ることがかなり限られてしまっていた時期になんとなしに復帰して「フォンテーヌまでに今までまったくやってこなかった探索でもやるかぁ~」と始めたら今では全マップほぼ100%(2箇所だけ99%がある…)まで探索するレベルに楽しむようになった。

MMOで協力して強敵を倒すのがあまり合わないな~と感じていたので(それはそれで楽しいんだけど自分のペースで遊べないところがもどかしかった)、好きに探索して好きに素材をあつめて気軽にマルチできるのは楽しかった。特に、ゲームにがっつり時間を取れない家族はFF14やDQ10の高難易度に行く時間がとれないのもあって遊び方が違うから一緒に遊べなかったのだけれど、原神は(ほぼ)無課金でも石結構貯まるし天井引き継ぎされるので引きたいキャラ引きやすいし(※☆4狙いは別)、新キャラが追加されると旧キャラの使い方が変わったり今まで弱いとされていたキャラが一気に使い所増えたりするところが楽しいなぁと思った。今はまだ全所持キャラレベル上げ中なのですがいつかは全キャラ80突破までしたいですね。気づくと金メッキ掘りに行って翠緑に変換する作業してしまうのでもっと突破ボス素材と経験値本掘ろうね…。

俺、いつかアタッカーウェンティするんだ…

4.日常について振り返る

2022年は競馬カレンダーとともに生きてるような生活だったのですが2023年は競馬を少し遠くから見るように心がけたため、他のこともたくさんできた気がします。(競馬にハマって現地観戦しまくるのも楽しかったですけどね!)

家の中の一番大きな変化はテレビ台を買い替えたことです。夫くんの大学入学時に買ったものをずっと使っていたのでもうXX年選手だったのですが使えるからいいじゃんと思って放置していたのですが、PS4・PS5・Switch2台とポータブルゲーム機やゲームソフト現物、充電器コントローラー等などをもっとすっきり収納できるようにしたいな~と思い、思い切って猫タワーを兼ねたテレビ台を買いました。

https://www.low-ya.com/goods/F399_G1012?utm_source=google&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_medium=cpc&utm_campaign=pla&utm_campaign=P-max_high&utm_content=pla_tvboard_storage&gad_source=1

これ、毎日猫が上り下りして猫の運動にもなるし、今も猫が一番上で丸くなって寝てるし、ゲームしてるときも猫の場所がどこにいるかわかりやすくなったし、なにより収納力がすごくて全部すっきりおさまったのでかなり満足度高いです。今年一番買ってよかったものかも。

その他上半期はおたどんのLTLで紹介されていたごはん類(ビリヤニやセブンの限定ごはん系)とミスタードーナツの麺類ばっかり食べてたのですが、7月に甲状腺異常でヨウ素制限食に一時的に切り替えなくてはならなくなって以来、ごはんと健康についてぼんやりと「どうにかしいないとなぁ…」と考えていました。

9月ごろに甲状腺が落ち着いてきてから激しい運動はまだできなかったので食事面の方を考え直すようになっていたときにふと、自炊をもう少し増やしたほうがいいのではと思い、お弁当を作るようになりました。作り始めてから今のところ毎日お弁当作れてる。えらい(食べるのは夫くんですが)。お弁当を作るようになってから毎朝少し早い決まった時間に必ず起きるようになったのでそういう意味でもお弁当はいい習慣だなと思います。

自分自身の食事に関しては「S&Bシーズニングが便利」というのと「レンジ蒸し器で作る蒸し鶏&蒸し野菜がめっちゃ美味しい」というのが最近のブーム。オートミールなんかも試したのですが自分はあまり美味しいと思えなかったのでもう少しレシピを試す必要があるかも。

そんなふうに自炊をきちんとするようになったのも、マーナのごはんコンテナをおすすめされて買って以来もしかしてキッチン用品もっといいのあるんじゃない!?と気付かされて色々買い替えたのが大きかった気がします。シリコン製品もまじで便利…。ちょうど鍋とフライパンもだめになったので取っ手の取れるティファールも買いました。あと今まではデカいサーモスのポットに黒豆茶かルイボス茶のパックとお湯入れてそのまま飲んでたけど、ハリオのガラスティーポットを買って1日に何杯も違うフレーバーのお茶(煎茶から紅茶まで)を入れるようになってお茶が趣味になってきた感もあります。サーモスは保温性があって真冬重宝するんですけど、あえてぬるくしたい場合はティーポットで大量にいれることで使い分けができて便利だった。何が言いたいかというと、キッチンまわりはお金をかけると便利だよ!と。便利になると作業が苦じゃなくなるので料理もちゃんとするようになります。

それからヨガマットと専用のスイッチコントローラー充電器を購入したことでリングフィットアドベンチャーがかなりやりやすくなりました。

リングフィットアドベンチャー自体は発売してすぐに購入していて当時は半年以上続けていたのですが、一度やめてしまうと「あのレベルにはもう動けるわけ無いしまた始めるのはしんどい…」という気持ちになってしまって。結局ずっと放置になってしまっていました。

もともと今年は運動のために徒歩1分のジムにプール通いしていた時期もあったのですが、2000m泳げるかな?くらいになったところで酷い水虫をもらってしまい、あと女性的な問題で月に数日プールにいけない日が出るのが地味にストレスになっていたのもあって退会してしまっていたのでした。

そんな状況で、かつ甲状腺異常もあったので、何から始めるのがいいかなぁと考えた結果、「ゆるいカスタムモードのリングフィットアドベンチャー(つらくなったらスキップしてOK)」と「踏み台昇降(飽きたらやめてOK)」の組み合わせで少しずつレベル上げするのがいいな、と。これなら生理でもできるしお風呂も近いし急に目がまわっても家の中なのでなんでも処理できる!という安心感があるので。

そこで前述の通りヨガマットを新調したのですが、前のヨガマットは薄くておしりをつくと痛かった&地面との摩擦ですべるのでちょっと足を動かすモモアゲサゲみたいなものでもマットがずれてやりにくかった、という状態から、座っても寝ても痛くないマットで!マウンテンクライマーしてもズレないマットで!運動できるようになり、運動する上でのちょっとした「嫌だな」と思う部分が減って、今のところ毎日運動が続けられています。 

運動が続いたことで食生活も見直しがなされて新しい自炊メニューが増え(卵フィリングを大量に作り置きして冷凍することを覚えたり、ヨーグルトメーカーでオイコスと甘酒を作って食べるようになったり、鶏肉の美味しい食べ方を調べるようになったり蒸したら美味しい野菜を教えてもらったり)、食生活という意味でも料理スキルという意味でもレベルアップして二倍お得だったな~と思います。

あとはスマートウォッチが昨晩届いたので、これで健康管理もしていければいいな~なんて。

5.最後に

夏~秋にかけてSNSをほとんど見られなくなっていたので最近やっとまた浮上できるようになって、こうしてアドカレも書くことができて嬉しいです。おたどんは2023年3月16日に登録させていただき、そのまま気づけば7月3日に1万トゥートしていました。もりかぷさん曰くおたどん初の1万トゥートユーザーとのことだったので本当に自分居心地よかったのだなぁ…と。(まにあきーでも体調崩す8月まではかなりNoteしていたはずなので、おたそーではかなり楽しませていただきました!)

SNSって使い方次第で結構ストレスの基になったりするところあるので、自由に人の「好き」「楽しい」を吸わせていただいて、とても楽しかったです。これからも気軽にフォローしたりフォローやめたりやめられたり分散型ならではの楽しみ方をしながら充実していきたいな~と思います。

何もテーマもないアドカレ記事になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!来年はダイエット成果記事書けるように頑張ります。

@fuwamochi
ひみつのおもちゃ箱