お風呂

冬野
·

お風呂に入るのが苦手だ。嫌いと書こうと思ったが嫌いとまでは言えないな…と思い表現をひとつやわらかくした。

苦手だからお風呂には入らない、で済めばいいけれど人間社会で生きている以上はそうもいかない。そしてどうせ入るなら楽しくしたい。入浴が苦手な理由のひとつには退屈だというのがあるからだ。髪を洗う、体を洗う。一度にひとつのことしかできないのはとても苦痛だ。

今まで色々なことを試してみた。お風呂場で映画を見られるようにしてみたり音楽を聞いてみたり、LUSHのバスボムを買って浴槽の中を海藻まみれにしてみたり。(海藻がたくさん入っているバスボムだと知らなかったのでそのときは手を叩いて笑った)

どれもほんの少しは効果があったものの入浴が好きだと言えるまでにはならず、むしろ準備や片付けが面倒だということに気がついてしまい今に至る。どうしてこんなにお風呂が嫌なのか自分でも不思議だ。そういう妖怪なのだろうか。

最近一番効果があったのは「自分をだます」方法で、まあ顔だけ洗って寝るか…と言いながら洗面所へ行き顔を洗う。そこで間髪入れずに服を脱ぎ捨て浴室へ入り頭からシャワーを浴びるのだ。これはかなり良かった。

と、ここまで書いて、そこまでしなければお風呂に入れない自分が嫌になってきた。次は思いきって風呂場に置けるミラーボールでも買ってみようか。

@fuyuno
世界のどこかにいる水仙