友人の結婚式

gabu
·

友人の結婚式に出席するため、札幌から東京へ移動中。当日はお昼スタートなので前泊することにした。

この歳にもなると周りは結婚するかしないかの方向性がある程度決まり、結婚式にお呼ばれすることも減っていたのでとても久しぶりの結婚式。

友人がパートナーを見つけて幸せそうに笑っている写真と共に招待状を受け取って、なんともいえない幸福を感じた。これが若い頃だったら「おおお!よかったなー!」ぐらいで、今ほど深く感じるものもなかったかもしれないなと思った。

「幸せになって欲しい」というよりも、今とても幸せだと思うので「幸せが続いて欲しい」と思った。

人の結婚式をトリガーに自分の人生について考えてしまうのも歳を取ったからなのか、生きていると実際は幸せばかりではなく、むしろ困難なことがたくさんあるものだけど、最後に「とはいえ幸せだったなぁ」と思える人生にしたい。

明日の結婚式、楽しみだなぁ。