お酒とチョコレート

gaviota
·

ほろよいって飲み物あるじゃないですか。私あれを半分飲んで二日酔いしました。おまけに蕁麻疹も出ました。体が酒を受け付けていないようです。おつまみは大好きなんですけどね。

いわゆる嗜好品があんまり得意ではなくて。タバコは臭い。コーヒーは酸味があるものは気持ち悪くなるし、カフェインで簡単に眠れなくなるし、お酒は体に合わないし。

でも嗜好品の中で得意なものが私にもありました。チョコレートです。

ちょっとお高めの、いわゆるBean to Barってやつが好きです。カカオ豆から板チョコになるまで一通りを1つのお店で管理するあれですね。私が好きな板チョコは原材料がシンプルで、カカオ、砂糖の2つだけなんです。

原材料はこの2つだけなんですが、カカオの産地によって味が全然違ってくるんです。酸味が強めのカカオ豆やフルーティーなもの、ナッティ(ナッツのような香ばしい味?)などなど。面白いですよね。カカオ豆を発酵させる過程でいろんな細菌や酵母が発生するのですが、その土地や発酵作業をされる方の手についた細菌の種類や量によって味が変わるそうです。

チョコレートと一緒にウイスキーを飲むことを夢見ていましたが、一生実現することはなさそうです。

@gaviotas
Gaviotaといいます。スペイン語でカモメ。