スペイン留学②

gaviota
·

JALグローバルウォレット

自分にしてはフットワーク軽く留学に申し込み完了。留学準備に取り掛かりました。まず取り掛かったのはJALのグローバルウォレットの申し込み。このカード、銀行から使う分だけチャージして使うデビットカードです。ブランドはmastercard。なんとタッチ決済機能付き。ヨーロッパはクレジットカードのタッチ決済が主流なので、便利でした。日本円をチャージして、好きな国のお金に両替できます。ただ両替手数料はそんなに安くないので、出国前は常にユーロ/円の値段を確認して一番安かったタイミング(それでも158円とかだった)で3万円分くらい一気にチャージ・両替しました。チャージはアプリを使って行います。両替・カード使用時にマイルが貯まるのでマイラーの方は要チェックです。申し込んで1~2週間くらいで実物のカードが届いた気がします。

持って行ってよかったもの

他にもいろいろ購入したんですけど、持って行ってよかったものは以下のようなものでした。

  • 折り畳みポット

  • 飛行機用枕

  • ドライヤー

  • 緑茶

  • せんべい

  • レトルトの味噌汁

  • おせんべいなど日本のお菓子

  • パソコン

  • insta360 2

  • Wi-Fi

  • ノイズキャンセリングイヤホン

  • 現金

  • エコバッグ

  • ハンガー

  • 蒸気でホットアイマスク

  • 日焼け止め

  • 充電器

  • コンセントの変換プラグ

  • 小さいバッグ

  • やわらかいティッシュ

こんな感じですかね。あとは現地で買えるので何とかなります。それにプラスして洋服とか下着とか。紙の辞書を持って行ったんですけど、1回も開かなかったです🙄

持ち物は3か月くらいかけてちまちま購入しました。

@gaviotas
Gaviotaといいます。スペイン語でカモメ。