死に戻り村の案

gekochan
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■開始時期:未定 スパブルにかぶんないとき

■更新時間:更新に立ち会わなくてヨシ。朝8時とか?

■更新間隔:24時間

■発言制限:きゃらそんの上のやつ

■人数:ダミー込7~12人くらい

■役職配分:ダミー1+セイレーン+囁き狂人人形使い+死なない新役職(無限王子+無限人犬)+幽界トーク

■完全RP村。勝敗は全スルーします。今回はお話を作って遊ぶことをだいぶ重視しています。

■注意

・高難易の村になる予想をたてています。

・頭をめいっぱい使って遊んだほうが楽しめる可能性があるので、ゆる参戦にはあまり向かないかもしれません。

・悪口とかは書かないようにしよう!

■この村でやりたいこと

所謂、主人公が死に戻りループをする村です。

主人公は村のダミーにあたるキャラです。同時に、しろねさんが同一の顔のキャラで主人公枠として、死なない役職で24時間に1回死にまくります。

ダミー+しろねさんを、死に戻りをする主人公として機能させながら、周囲のキャラクターも主人公を殺しながら物語を作りましょう。

主人公に「村の日付変更にあわせて死ぬ少し前にループし、自分の死や友人の死を回避しようとする」行動をさせながら、物語を作っていってください。

■物語の方向性

・主人公が死ぬことでループする物語です。ミステリ、サスペンス、恐怖表現、すこしグロテスクな要素が入っていてもよいと思います。

・ループものの例:時かけ、シュタインズゲート、サマータイムレンダ、リゼロ、運命の巻戻士などなど。

・1日目の更新でダミーが一度目死にます。

・2日目、24時間前のセーブポイントに戻り、同じ日が繰り返されていることを知ります。自分が殺されたという事を理解しながら一日を過ごすことになりますが、それでも主人公はこの日も参加者の誰かに殺されておいてください。

・3日目、主人公が再び死に戻ります。展開によってループ開始地点を変更してもいいです。可能であれば、また主人公を殺します。

・以後、最終日まで死に戻りの要素を使いながら、死のループから逃れたり、元凶を断ち切ったり、なんらかの物語を作ってください。

・難易度の高い村になる予想をたてています。なので、今回の村のオチは『主人公にとってのハッピーエンド~ビターエンド』くらいの幅におさまるよう調整し、ふんわりと足並みを揃えることを推奨しています。可能であれば、全ての参加者にとって全く徒労感がない状態が望ましいです。

■舞台設定(加筆中)

A案 現代日本+ちょっと不思議+田舎

ループがおきている=どうせファンタジー要素はあります。

現代日本の山間の小さな集落や離島が舞台です。

集落には『首無伝説』が伝わっていてもいいし、廃病院があってもいいし、謎の洞窟やら知らん独特な新興宗教や古くから伝わる差別が残っていてもいいです。

細かい設定は個々人で勝手に捏造してください。それをみんなが共通設定として使っていきます。

初回主人公を殺したい人は、早急にメモで名乗り出てください。

B案 完全ファンタジー

主人公は時神の加護を得ている存在です。(回数制限なのか永続なのかは全員が物語の都合上勝手に決めていいです)

村参加者は主人公パーティの一員、或いは主人公に敵対しているものです。

一日目に、村参加者のうちパーティメンバーは、攻略中のダンジョンにて全滅します。

それぞれに凄惨な死亡シーンを演じてください。パーティが世にも恐ろしい全滅の仕方をし、主人公のループがはじまります。

初回主人公を殺したい人は、早急にメモで名乗り出てください。

C案 現代日本+ちょっと不思議+学園モノ

ループがおきている=どうせファンタジー要素はあります。

現代日本のある学校が舞台です。

学園ミステリや、学園ホラーのテイストでお話を作りましょう。

主人公は未来人から数回分のループの権利を得ます。(時かけ系)

青春譚方面でいくなら、友達の幽霊がうんたらかんたらです。

初回主人公を殺したい人は、早急にメモで名乗り出てください。

これら3案とかを練りながら、そのうち決めます

■主人公について

キャラクターはこの村用に描き下ろします。名前はまだ不明です。

村の1日目に参加者の誰かに殺されます。

村の2日目に、殺される24時間前に時が戻っていることに気づきます。

主人公は基本的にしろねさんが担当しますが、しろねさんは忙しい人です。しろねさんが応対しきれない時刻、ダミーを人形使い機能で主人公として使い、サポートするのは、参加者のみなさんです。可能ならしろねさんのロールを参考に、ちょっとだけフレーバーを似せましょう。ロール齟齬はしろねさんの側でカバーします。しろねさんが編んだ主人公が主に正史になりますので、何か表現が変わったとして受け入れましょう。

■襲撃

人狼の襲撃枠です。

この村ではなるべく主人公をいっぱい殺します。襲撃枠は日付変更でとりあえず主人公にあわせ、日によって必要なら他参加者を殺しましょう。

主人公をなるべくたくさん殺すため24時間村に設定してあり、毎日人をたくさん減らせば上手く回るとも限りません。襲わない・襲うを日々決めていく必要があります。

盤面調整を頑張る意気込みがない場合は、今回は狼を選ばないことを推奨します。

■吊り

基本的に毎日、その日のそれっぽい吊り先をでっちあげます。

この村は24時間村ですので、ひとまず主人公に吊り先をセットし、誰か他の人を殺すに相応しい流れがきた時、そのキャラクターに吊り先をあわせましょう。

死んでも幽界トークがありますので、死んでもロールを作り続けましょう。

■進行

プロローグ:まずはしろねさんが入村します。その後、参加者はキャラ被りがないように、キャラ属性は積極的に棲み分けしましょう。最長で全員揃うのに2日待ちますが、それ以上は時間をかけすぎとみなします。

一日目:ダミーが殺されます。主人公がはじめて死にます。主人公が死ぬまでのシーンをしろねさんが綴ります。殺したい人は、メモで立候補してください。複数人の立候補があった場合は、キャラ属性ややりたいことを鑑みながら、ベストな殺しを選んでください。

二日目:ループ1回目です。ループの仕様の確認や、なぜ死んでしまったのか等、原因の追求をしながら物語をすすめます。参加者は『同じ行動をとる』シーンを意図的に描写するのも、それらしいかと思います。また24時間後に主人公はまた死んだりするかと思います。皆さんは死ぬ原因も捏造しましょう。殺したい人は前日のようにメモで立候補し、殺してください。

三日目:ループ2回目です。また死んでしまったので、原因に対して対策をしましょう。以後、このようにして物語を続け、最終日になるまでいい感じに物語を作ってみてください。

■役職

◆おまかせについて

おまかせを選ぶ前に『ほんとうにセイレーンができるスケジュールかどうか』を一度振り返りましょう。当たる確率は結構あると思います。

◆ダミー(村人):1人

主人公です。即襲撃されますが、ダミーなので人形使いという役職の人がお喋りさせる事ができます。

しろねさんがいない時刻のサポートをするための主人公のセリフ枠です。ちょっとした相槌や、居ないと話が止まってしまうシーンで活用しましょう。齟齬はしろねさん来たらしろねさんの側で調整します。

◆セイレーン:2人

襲撃枠を持っています。危ないので、日付が変わったら主人公にとりあえずセットを推奨します。流れが変わったらちょうどいい時にちょうどいい人を襲い、ちょうどいい時にパスをしたり、殺しという手段で物語をスパイシーにする係があなたたちです。

吊られると村が終わります。ループの原因になるもよし、ループ機能を奪いたがるもよし、中ボスポジションなんかも面白いと思います。

舞台設定が決まったら設定を書き足すかもしれません。

主人公の描写を、主人公の顔を出しながら喋ることができます。主人公の行動に齟齬が出た場合、しろねさん側で調整します。

◆囁き狂人人形使い:たくさん

いわゆる村人のかわりです。幽界トークが見えます。

主人公の死因や仲間になりうる登場人物です。

ジャンジャン内面描写をして、『なぜ殺したのか』『なぜ助けたのか』をループや時間の推移で変わっていっている様を楽しみましょう。

最終的には主人公に協力する立ち位置になったりするのもいいでしょう。

主人公の描写を、主人公の顔を出しながら喋ることができます。主人公の行動に齟齬が出た場合、しろねさん側で調整します。

◆あったらおもしろそうなもの

人間化薬:人狼係が人間になっちゃう薬。光落ちをさせたい時に。

■各種ログの扱い方

・表ログ:みんながロールを書くのに使います。今回の村では手持ちのキャラクターの『内面の描写』を濃厚に描くことを推奨します。独り言より、どんどん表に描いていきましょう。

(主人公視点での原因解明にむけて、材料を増やすためです。)

・赤ログ・墓ログ:幽界トークです。ロールに使いましょう。役職にかかわらず全員が見えます。全ての進行はメモで相談しましょう。

・独り言ログ:唯一感想を書けるところです。悪口は控え、楽しく感想を書くのに使いましょう。村が終わったら公開されます。楽しいね。

・メモ:キャラの設定メモとPL相談に使います。メモCOもOK。

・天声ログ:村立ての連絡があれば使います。

■参加者

1 ダミー:数える用です

2 しろねさん:主人公 ダミーと同じチップを使います

3 いたるさん:やったね!スペシャルな人がきてくれた

4 げこちゃん:いつもの私だよ

5 らじさん:きてきて~

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