Webクリッピング、結局丸ごとコピーしか答えじゃないんですかねえ

gengeng
·

記事もツイートもアホみたいに丸コピーしないとほんとすぐ消えるからリンクだけでクリッピングするサービスはどうも本腰入らない。

数年前の面白そうなツイートとかもURL踏むと削除されてたりすることの方が多い。

EvernoteやNotionにもページ全体をまるっとコピーする機能があって。以前まではいい記事があったらEvernoteで雑にクリッピングしてたから、元データがなくなっても読むことはできた。読んだかは別にして。

たまに、「あの記事なんだっけ?」ってときに全体検索で記事がちゃんとヒットするとマジで知的生産してるって感じする。

Zettelkastenの思想を知ったりとかノートAppをAppleメモにしたことで丸ごとクリップはせず、今はmymindやAppleのクイックメモで擬似クリップしてるんだけど、「ほんとにこれでいいのか?」というしこりが残ったまま使ってる感覚がある。

今後(というか今も部分的に)写真のテキストがOCR?で普通に検索範囲として引っ掛かるから、丸ごとスクショすら答えなのかもしれない。

Webクリッピング、画像こそ最強か?