キーボード②

genkatsugi
·

好きものその2です。今回もノリで適当にいきますよ。

ロジクール K480BK ワイヤレスキーボード

スマホとかタブレット用だけど、一時期PCとも繋いでメインで使用してた。各デバイスとの連携がめちゃ簡単だし、キー配置もWin/Mac違和感なく使えるし、本体の電池もちもめちゃいい。端末切り替えもダイヤル回すだけだから超楽。これ自体の電源オンオフボタンもあるし、電源が切ってあるかどうかも裏返せば一目でわかるから持ち運び時にも誤作動がなくて安心。持ち運んだことないけど。

ただし、ひたらいキーボードなので手首を労わらないときついかも。そこは持ち運びやすさとのトレードオフなのかな。でも持ち運ぶにはちょっと重い気がする。持ち運んだことないけど。

なお、私が激推ししている理由はその押し心地です。

ぶっちゃけていうと。

おもちゃ。

なんだそれって感じですが、マジでおもちゃ。よくわからんけど子供用パソコン(おもちゃ)についてそうな感じ。全体がプラスチックの質感で、押した時もノートPC付属の薄型キーボードより深く沈むのでそう感じるんだと思う。とにかくグッて押したらその分反応する。だからもう文字打つ時なんかはほんとバチバチ。マジで叩けば叩くほどバチバチ言う。プラなので多少カチャカチャもするけど、いわゆる青軸のチャカチャカな甲高い音はしない。

とはいえスイッチ自体は決して安い作りではないので安心してほしい。雑に使っても壊れないだろうなってくらい頑丈にできてる。ていうか全体のビルドはすごくいい。絶対これおもちゃじゃないんだよ。でも触ってる感じがほんとおもちゃ。

個人的には、そういう、おもちゃっぽい質感の実用アイテムっていうところがなんかポイント高いんです。なんというか、市販のおもちゃはさ、おもちゃしか動かせんやん。昨今のベイブレードとかボトルマンとかミニ四駆とか、仕組みがめっちゃ凝られててほんとすごいんだけど、実用には絶対にならない。そりゃそうだ。そういうもんだ。でも自分は、「買ってどうするの?」と聞かれたらウッとなってしまうものを集めることに背徳感を感じるタイプの人間なんだな。

一方これは完全に実用の域に入る。プラスチックのものを好きにいじって、そんで自分の作業にめいっぱい活用できる。触ってるとホビー玩具の感じを思い出してなんとなく遊びを感じるんですよね。これだよこれ〜!

こういうプラっぽい質感は好み分かれると思うけど、それ以外あんまり悪い点が見つからない。ちょっとでかいくらいかな。最近はもっと軽量化とかされてるいいモデルも出てそう。でもこれも今でも安定して使える〜って思う。いい子ですよ、とても。

@genkatsugi
好きなことは無限にしゃべるオタクです。