早速ですが、サイド・オーダーしたのでパーっと感想というか、思い出です。
ネタバレあるよ!!!!!!!
ドローンセンパイが常にかわいすぎる件
怪我して包帯してるミズタ氏、どことなく厨二ぽい
チュートリアルのクリアSEがテンタクルズの「ウルトラ・カラーパルス」!こういうスプラのSE芸すき!ラストの展開に絡むのかな?(フラグ)
イイダーーーーっ!?結構グロめな寄生のされ方してるっていうか、今作のキャラデザめちゃいいな!?
ボスのデコイ、くそ強くて草
思ったより早くイイダ解放できて嬉しみ
ネリバース…SAOみたいなことになってきてるのね。
ミステリーゾーンとかいう特殊ステージを一晩で作り上げる天才エリートタコゾネスなイイダちゃん、すでに最強のホワイトハッカーすぎて笑う
初見トライはスシ!スプラボムウルショは2のスシコラらしい立ち回りができてよかった。しかし25Fで失敗。
次はマニュ!射程短!スライド制限多!インクつら!パレットにも恵まれず順当に23Fで失敗。
ノリでホクサイにトライ。パワーで押し進むも最上階でミスして死。
鍵欲しさにチャーを持つ。トリネめちゃ強いんだけど、イカイノカノン(群像をけちらすやつ)に全然当たらんくて草。エリアがすごい離れてるゲキムズコースを選ばざるを得なくて、やってみたけど諦めた。最終23F。
ノヴァにもトライ。貫通・インク効率・爆発範囲上げて複数体に直撃が取れてキモチー!とか言ってたら終盤で凡ミスして死。最上階までは行った。
次は…傘?傘か…やってみるか…と思って持ったらバカ強くて草。使いにくいメインを強化できるチップが出やすいのがイイね。結果、最強のスパイガジェットの出来上がり!サブスペも2のそれで使いやすさ◎。スプリンクラーの盤面塗り、雨の継続ダメ+盤面塗りでエリアにもヤグラにも関与できる安定感よ。散弾貫通付けて、ヒメちゃん強化チップ落とせるようにしたらほんとに止まんなくなった。
というわけで、傘で最終戦に挑む。まあまあ強いプレッサー吐いてくるし、サメ連打もエグいし…遠くにポータル出るのえっぐい。けど雨とスプリンクラーのおかげで足場確保には困らなかったので、どうにかなったなあ。
ラストの展開、「ウルトラ・カラーパルス」のフラグ回収だ〜っ!2で言うところの蛮殻ミックスモダンですからね。お馴染みのマ゛〜〜〜〜〜〜ッもあるし、戦闘BGM用のアレンジも神すぎた…。俺たちのカラーパルスをくらえ〜〜!
ED曲、あまりにも名曲すぎないか?スプラ史上1番手が込んでてオシャレ……。なんていうかほぼ宇多田じゃん!ヒメイイちゃんの声も大人っぽくてくるものがあった。
ただ1番泣けたのはクリア後だった…。自分が過ごしたハイカラスクエアがある〜!タワーの向かい側、工事中だったけど終わってる〜!成長したダウニー、遠くから見ても存在感強くて草……ってグソクさんおる!?!?街中の音楽も懐かしい……
帰ってきたな、故郷に。
総評、とても楽しかった!
ただなんというか、思ったよりもあっさり終わったなっていう感じはある。塔のステージも何回かやってると覚えるし、敵やボスも限られた種類しかない。全体的な難易度は3のヒロモよりはやや上、オクトのやや下くらい?死に戻りゲーの中では簡単な方ですわな。塔を登り切るまで約30分?なので、Vampire Survivorsあたりを参考にしてるかもなってちょっと思った。
世界観はマジで好き。敵の名前が音楽用語使っててオシャレ。ステージ名もディストピア感じて良い。てかキャラデザはマジで神がかってると思う。ラスボス、結構ホラーな見た目してるけど小学生はあれ怖くないん?なんかほら…秩序Orderに対してオオダコを持ってくる発想、嫌いじゃないぜ。てかコダコになるとめっちゃん可愛いじゃん君。
ストーリー、テンタクルズを主人公にしたヒーローモードがやっと形になったな〜って感じでよかった。けどオクトの事件の後処理っていうか、ストーリーがまあまああっさりしててちょい物足りないかも。エレベーター内のテキスト、もっと欲しかったな〜。とはいえローグライク形式の「やりこみ」に焦点を当てたと見ると、これくらいの薄さで良い気もする。それだけオクトが尖ってたってことなんですが…。まだまだ開発日誌集め中なので、かき集めたいと思います。
ドローンの姿をつかいこなすセンパイ、最後までほんとイケメンだったな〜。🐙「しぇんぱい……💕」
ていうかミズタというイイダの同郷が出てきた事って結構重大事では?イイダちゃんの敬語、とれるんだあ……へえ………。関係性は置いといても、イイダちゃんのまた違う側面が見れてちよーよかったです。あとイイダちゃんの少女漫画風イラスト、すごい好きなのでいっぱい見せてくれて嬉しい。笑
てか、「遊び方を自分で決める」1人用モードがスプラにあるって結構革新的だよね。今後のアプデで無限にビルド強くしたり、塔を登り続けられるモードとか増えないかな〜。あとキャラ強化のリセットも欲しい。ヌルゲーになりすぎちゃうのは避けたいので。
※追記、強化リセットというか制限は機能として解放できますね!
(といいつつ、弓ビルドは強化しても結構きつそうな予感…何つければいいんだ……)