俺のプロコンを見てくれ

genkatsugi
·

スッ

光るんだぜ

カッ

いや光量強すぎて草

こちら、2017年にスプラ2と合わせて買ったコントローラーになります。1年くらい前かな、スティックがちょっと甘くなってきたので、修理・清掃がてらシェル・配線・ボタン類を交換しました。

こういったカスタマイズは「公式保証外」「完全自己責任」ですが、遊んでみるのも楽しいものです。

シェル換装とLEDキットは下記のもの。Amazonで取り扱いがあります。

シェルの換装はめっちゃ簡単です。小さめのプラスドライバーをだいたい7箇所くらい回してとっかえて留め直すだけ。ネジ付属なので、うっかり無くしても安心です。ただネジ山をなめさないように気をつけて。また、やる場合は開け方を説明してる記事を探して参考にした方がいいです。ネジの場所など丁寧にまとめているのもあるので。

LEDキットに関しては、基盤、フレキシブルケーブル、映える透明ボタン、簡単なピンセット、ぜんぶついてきます。しかもハンダ付け不要。LEDの色もある程度自由にプログラムできる。なお光量は変更できず、一定です。

ただハンダいらないとはいえ、換装難易度は結構高い…。説明書も付いてくるけど、コントローラー分解経験のある人のコツを盗むといいなって思うところが多い。実際私は動画を探してみながらやりました。それで2時間くらいかかって完成。プラモとかわりと好きなタイプなんだけど、電子機器はやっぱり気を遣う。

ちなみに中を開けた時、スティックのセンサーに接点復活剤を使ったんですが、液がかかったところがテープで固定できなかった。なのでスティックを動かした時に、周りに仕込んだLEDが一緒に動いて引っかかる感じがする。充電持ちも悪くなるし、ちょっと発熱もする。というわけで、この子はRPGとか対人以外のゲームで使っています。

純正コントローラーの改造ということで強くは言えないのですが、見た目にこだわりたいときはガワ換装だけでも意外と楽しいですよ。

約7000円する消耗品コントローラーに、数千円かけることに疑問を持たなければ……

@genkatsugi
好きなことは無限にしゃべるオタクです。