やる気を引き出す
今日は開発スケジュールについて話していた。どのようなプロダクトロードマップを考えてどのような機能を作っていくのかというお話。
ロール関係なくチームメンバーが揃って話をしてみんなでわいわいできた。エンジニアだと作ることにしか興味ないと難易度や納期の話になりがちだが、ユーザー体験についてみんなで話ができるのってけっこうすごいのではと思ったりしている。
そこで最後に直近作りたいものについてどれぐらでリリースしたいのかという期待値を聞いて、じゃあわれわれはその期待値を超えることができるのかなという話をした。そこである制約条件がなければすぐに作ることはできるんじゃないかとか、ユーザーに使ってもらうのは難しいかもだけど社内でまずは触ってもらうレベルであればすぐにできるのではないかとい話し合いがされた。すぐにリリースするにはどのような制約をなくせるといいのかなどをみんなが考えるようになっている。とてもよい。