2024-07-13

gennei
·

吉祥寺.pm

大吉祥寺.pm に参加した。

吉祥寺は近所なのでとても行きやすい。電車で10分。door to door でも30分見ておけば余裕で着く。気になった各セッションの感想を簡単に。

大吉祥寺.pm 基調講演

10年サイクルでやっていることが変わっていっているのを見ると自分も10年ぐらいエンジニアをやったのでそろそろ次違うことをしてもいいのかなと思えてくる。

多様性の時代を生き抜くキャリアプラニング

1on1 などしていてキャリアプラン難しいよねという話をする。難しいのでとりあえずここを目標にしてみない?みたいな伝え方をするがもう少しなにをやりたいかを言語化するフェーズをじっくり設けてみてもいいかなという気持ちになった。

そして自分のキャリアプランは迷子のままなのでどうしたものか。

開発部に不満を持っていたCSがエンジニアにジョブチェンしてわかった「勝手に諦めない」ことの大切さ

やはりモチベーションの高い人の話はおもしろい。初登壇はきっと嘘だろと思っているw。この1年ぐらいチームにCSの人をいれたほうがいいのではないかという思考実験を何度かしているのでこれはそういう機運なのかもしれないなと話を聞いていた。

組織のスケーリングと持続性

LeSS の話でRettyの組織につていは調べていたことがあるが実際にどういうことを考えているのか直接聞くととてもおもしろかった。これは社内に展開して一緒に壁を超える必要があるねという話ができそう。

僕のキャリアとワインと鍋

ソフトウェアエンジニアとして大成しないと思うので別のことをしたと言っているもののここまで戦略的にできるのであればできそうな気がしてくるような発表。ワインと鍋はBRULOを取り扱っているはずなので行きたいと思っている。

ドメインモデリングの現在地点

スライドがなかったので感想だけ。

ビジネスロジックとはなにか、複雑とはなにか。紐解かれていないところを紐解いて整理するとてもいい発表だった。

Ask The Speaker でもいろいろ質問させてもらって理解が深まった。

僕はまだ見ぬ誰かを動かすために登壇をする。

めちゃくちゃいい発表だった。エモい発表大好き。懇親会でもお話できて楽したかった。

全体通して

10周年おめでとうございます。そしてこんなに楽しい会に参加して一緒に盛り上げることができてとても楽しかったです。

@gennei
日記を書いています。twitter: @gennei