2024-07-26

gennei
·

ランチ

今日は社内のイベントのために出社した。出社したらカンファレンスにいくようなメンツがみんな出社していて一緒にランチに行った。カンファレンスの気分になったが今日は平日の普通の日だった。

社内ISUCON

2週間ぐらい前から準備を始めて社内ISUCONをやった。今回は雑に始めるためにローカルに private_isu の環境を構築してもらい、ローカルでベンチマークを回してもらう方式にした。その結果お金をかけずに開催できた。スコアも1時間に1回、人が聞いて周ってそれをスプレッドシートに記入する方式にした。

あまり厳しいレギュレーションもつけずにみんなどんだけ準備してきてもいいよと言ったけどまあ準備する人は1部だけだった。本を買った人はいたけど手を動かしていた人はごくわずか。プログラミングって手を動かして学ばないとなかなか身につかないので必死こいて勉強する必要がある。自分もみんなの前ではそんなに必死こいて勉強している話をしていないが、やらないといけないときは手を動かすしかないので、いろいろな時間を削って手を動かす。

自分よりできる人と同じ程の準備や勉強をしていても一生差が縮まらないので追いつきたいと思うならどこかで努力をしないといけない。また、若手の殻の突き上げがあるのでそれに追いつかれないためには努力しないといけない。

一方でそういうゲームから降りて必死にならないのも選択肢の1つだと思うので、そういう選択は尊重されるべきだと思う。ただ自分所属している、チームや組織、会社がどういう人を求めているのか、それと合致しない場合は場所を変えたほうがみんなにとって幸せになると思うので振る舞いを考える必要はありそうだ。

@gennei
日記を書いています。twitter: @gennei