ブラウザーで動くNode.jsを作っている

godai
·

以前、ServiceWorkerとWASMを使ってブラウザーでReactとTypeScriptをリアルタイムにコンパイルして動かすツールを作った

この方法だとReact Router DOMでもRecoilでもなんでも動かせてフロントエンドの学習教材という意味では満足しているんだけど、足りない。。。

それはNext.jsをブラウザーで動かせないということだ。特にServerActionsやServer Componentなどが出てきて、Node.jsが必須という感じになってきた。

ブラウザーで動くNode.jsの開発

そこでNode.jsをブラウザーでなんとか動かせないか色々調べてるんだけど、技術的にすごい難しくて何も手が進まず数日時間を無駄にしている。

というのも、NodeboxもWebContainerも今のところ商業利用不可だからだ。

だから今、自作している

一応、一歩ずつ前に進んでいる。ブラウザーで動かすにはどんな技術が必要か、どんなポリフィルを書く必要があるか少しずつ見えてきた。ただ、まだそれでも道は長い。。。

これは進捗👇

@godai
妻と子ども大好きウェブエンジニア Web制作のためのコーディング学習サービス mosya.dev を全力で開発してます!