ニュースに流されない

godai
·

最近、世界の情勢が不安定で、情報を集めると不安になるようなニュースが多い気がする。

アジア情勢とか、中東とか。。。

つい、僕の住む日本は大丈夫だろうか?と心配になって、ニュースを見て調べたり色々な記事を調べてしまうけど、

よくよく考えたら過度に情報を集めたところで僕にできることはあるのだろうか?

いや、ほとんどない。僕は政治家でもないし、別に影響力もない。

身近な人に話しても不安を掻き立てるだけだし、今できることとしたら、せいぜい寄付くらいだろう。

調べるだけ時間が勿体無い。

だとしたら、僕は、現在の家族や友達といった、身の回りのコンパクトな世界だけを一旦は考えることにしたい。

将来の日本を憂うよりも今の自分の仕事やプライベートに集中する方が大事だ。

何か起きそうになったらその時の僕が対処してくれるはずだ!

@godai
妻と子ども大好きウェブエンジニア Web制作のためのコーディング学習サービス mosya.dev を全力で開発してます!