静かなインターネットにカオスを

gonfam
·

XやらTwitterやらでもなく、threadsでもなくinstaのストーリーでもない場所があると聞いて書いてみる

今日の夕方はカオスを極めてた

ぼんたろは弟が出来たことをポジディブにとらえている反応を見せていたけど、どうしても環境変化によるストレスを抱えていたらしく、今までほとんど起こさなかった癇癪を起こして泣いていた。

イヤイヤ期も魔の3歳児と言われる期間も平穏に過ごしきたので癇癪への対応にこちらも慣れておらず、更には産後10日というホルモンバランスの悪さもあって対応しながら一緒にボロボロ泣いてしまった。

「ここじゃないお家に帰りたい」という言葉を何度も繰り返す息子を抱きしめてトントンしながら、泣き止むまで何度も彼が望む絵本の読み聞かせをして落ち着いてもらった。

多分弟が産まれる前に戻りたいけど、弟のことを否定しないように優しい言い回しをしている4歳児が愛しくて仕方なかった。

そんな兄の声を聞いてか産まれてからほとんど授乳前以外泣かなかった弟のにこまでも共鳴するように泣き出す。

私も疲れが溜まってか乳の出が急に悪い。最悪の負のループの真っ最中だ。

前回スーパー母乳過多の体質だったこともあり、既に退院後ミルクを足す余地なく出まくっていたのでミルクを作るオペレーションが確立されていないために混合育児の加減がいまいちわからない…

新生児育児2回目は気持ちに余裕があると思っていたし、実際にアドバンテージは確実にあるものの、新たな課題にまみれた兄弟育児のスタートだ。