ここ最近のこと

·
  • 欲しい本、読みたい本、読むべき本はものすごいスピードで増えていくのに、せっかく買った本や借りてきた本を読む速度が遅すぎてまじでやばい。

  • 寒い晩に作る食事のバリエーションを増やしたい。豚汁、トマト煮込み、シチュー、鍋、以上!って感じなので…。

  • この5年くらい、遠出するのがすごく億劫で旅行欲がゼロ以下だったんだけど、ようやく「○○行って~~~したら楽しそうだな、行ってみたいな…」という気分が湧いてくるようになった。いい感じの自然を見て、散歩して、良い本屋さんに入って、できたら雰囲気のある飲み屋さんでご機嫌になりたい……。

  • なんというかこう、ふらり、という趣をした旅に憧れる。「旅行」が自分にとってしんどく感じられるのって、いざ目的地に着いたらさっそく温泉入って、普段食べ慣れない豪華なご飯食べてめちゃくちゃおなかいっぱいになって、でももったいないからまた温泉入って、翌日も眠いのに頑張って起きて朝風呂浸かって・・的なせわしなさのせいかもしれない。貧乏人の旅行ってせせこましくて悲しいな。

  • だからもっと、普段暮らしてるみたいな感じで旅できたらいいのにな。ご当地スーパーをうろうろするくらいの。お高い名物グルメとか食べなくてもいい。ただこれは同行者を説得するコミュニケーションスキルが必要になる類の旅だなー。

  • 一人でふらっと旅行に行くのがいちばん楽(し)そうだけど、付いてきたがる家族を説得する、というタスクを想像するだけですでにもう憂鬱。

  • 老いについて考え始めると、すぐに怖くなって考えるのをやめてしまう。自分の良くない癖だ。

  • 今日はたぶん飲酒しないはずなので、1週間まるまる休肝日にできそう。かなり珍しい。年取ることに真正面から向き合えないなら、せめて体を大事にすべき。

  • ストレスにならない範囲で少しずつ酒と脂質を減らしていこう…

  • 何かを生み出す趣味がほしいかも。上述の理由で料理以外で(きっと酒のつまみばかり作りたくなるから)。まあしかし何か形に残るものを作る趣味といっても案外思いつかない……手芸? プラモデル? 陶芸?

  • 今こうしているように、ぼんやりと頭の中にあることどもを文字にする、というのも趣味に入れていいのなら「怪文書作成」が趣味かもしれない。無限に時間がかかるけど、達成感もそれなりに得られるので。達成感、というより自己満足なんだけど……また日記帳にちゃんと日記をつけてみようか。

  • 何か資格取らなきゃな……転職活動始めなきゃな…………危機感がまだ薄いから行動に移せない自分の悪い癖。

@greenness
ぼやきと生き恥。本や読書のことも書きたい。