保育園問題

guritogura
·

先日、保育園面接に行き、2歳児保活は厳しいものだと思い知らされる。

保育園見学は9園し、7園に4月入園を申し込みしたが、定員が僅かなのと、人気な園だと持ち点が高い子から優先的に決まるから、入園できなそう。面接で、入園が決まるわけでないけど、「兄弟もいないし厳しいです、他に良い園に入れればいいですね、うちの認可外保育園も検討しますか。」そんなことを園長先生から言われた面接だった。

選択肢は2つ。

  • 保育園落ちて3歳まで育休延長(あと1年・・・)。→ 幼稚園枠で入れる

  • 認可外保育園を探して入園。

大きくなると保育園入れないから、みんな0歳とか1歳の赤ちゃんの時期に入れちゃうんだなぁ。。。子供と離れたくなくて、それがどうしても考えられなかったなぁ。。。弱いな

@guritogura
育休中にプログラミングを勉強しています。 日々の日記などをかきます。