学習記録【ネットワーク②】

guritogura
·

昨日の記録保存されてなかったぁ。

<問題の間違えたところの復習メモ>

  • IPパケットとイーサネットフレームの違い

 IPパケットIPアドレスによってネットワーク層の通信を行うIPヘッダを付加したパケット

イーサネットフレーム(MACフレーム)

MACアドレスによってデータリンク層の通信を行うために、IPパケットにMACヘッダを付加したパケット

  • IPアドレスの通信は、端末間でエンドトゥエンドである。

  • 通信プロトコル

    FTP (File Transfer Protocol)

     ネットワーク上でファイルの転送を行う。

    HTTP(HyperText Transfer Protocol)

     WebサーバとWebブラウザがTMLやXMLで記述されたハイパーテキストなど送受信するのに使われる。

    SMTP (Simple Mail Transfer Protocol)

     インターネット環境において、クライアントからサーバにメールを送信したり、サーバ間でメールを転送するのに用いられる。

    Telnet

     IPネットワークにおいて、遠隔地にあるサーバを端末から操作できるようにする仮想端末ソフトウェア、またはそれを可能にするプロトコル。

三日坊主脱却したかな??

苦手なアルゴリズムと計算問題、未知のB科目に早く取り掛からねば。

やっぱnotionがいいと思ってきた。うーーん、

@guritogura
育休中にプログラミングを勉強しています。 日々の日記などをかきます。