許容力

h3d
·

自分にできることをできていない人が、ファシリテーターになっていることにとてもイライラする。

できるならメンバーとしてやったら良いと思う。でも3回もトライした。その上で、なんとなく同じようなことの繰り返しになる。ファシリテーターが同じミスを重ねるためだ。

チームで何かを進めるためには、ミッションと目的を全員が理解していて、前提が揃っている必要がある。でも目的を考えることはすっ飛ばして簡単な手段の話をしたり、その時発言をした人になんとなくついていってしまっているため、毎回最後には迷子になり収集がつかなくなっている。

なんで制作会社上がりの人って”終わらせる”ことを最優先にしたがるんだろう。終わらせることでお金をもらっている仕事だからかもしれない。成果や事業の成長じゃなくて稼働した時間や、質よりも無事終わらせたことでお金をもらってきた人間は、本当に意味のある成果に対して熱量が低い。んだと思う。

もちろんザッカーバーグよろしく、終わらせることの大切さはわかる。だからマイルストーンというものがあるんだと思うのだけど。

同じ価値観を持った人間と仕事がしたい。でもそれは元々そうであることはほぼないから、同じ価値観、方向を見てもらえるように働きかける必要があるんだと思う。やっぱりファシリやリーダーは自分がやりたい。

自分よりもすごい人はたくさんいるし、なにも完璧にできていない現実があるのに、人に対しても自分と同じ厳しい物差しで見ていることはあまり結果に繋がらないと思うから、やめたいなぁ。

もっと落ち着いた、見守れる人になりたい。実力伴ってないのに偉そうにする人間にはなりたくないけど。

ちょっと落ち込んでたけど、これまでにないほど安定したチームになっているという評価をもらえたのは確実に成果だから、その事実は大切にしよう。

@h3d
20代は制作会社と事業会社にてデザイナー 現在はゲーム向けアプリケーションのデザインディレクターをしています。 よくいる30代のキャリアを走っています。 ゲームやアニメが好きで 最近は成人男性向けのゲームをよくします。 サウナとバイクも少し🤏