会話むずい

はぎー
·

人の話を解釈できたときは相手に自分の言葉で問い直したり自分なりのエピソードを小さく交えて話してみたりするんだけど、それをしたときになんかムッとする人が多い気がする。特に歳上の人。これ嫌だったりするのかな。

そこで解釈が違うなら違うと言ってくれるといいんだけどなんかだるそうな顔してむってするんだよな。想像するに、こいつは俺の思想をわかったふりしてやいやい喋ってるが俺の何がわかるんじゃいwとでも思ってるのだろう。これは被害妄想でした。土下座。

確かに自分の解釈はいきなり超抽象的なった末によくわからない一見遠く離れた関係のないようにみえる具象にたどり着いたりするので(この文章のように) そもそも理解できてないのかもしれない。

そもそも、考えすぎなのかもしれない。うるせー!

@hagi
悩むのをやめ、打ち明けることにした