人の話を聞き切るの、難しい

はぎー
·
  • ワーキングメモリーが足りない

  • 会話内容から思考が発展した

  • 外的な刺激に注意が移動した

みたいな要因で人の話を聞きれず途中からなんの話か忘れてアホ面してしまったり、逆に結論はなんなのか終着点がどこなのかが見えなさすぎて「なにが言いたいの?」と詰めてしまったり逆に結論が想像できてしまったのでやや食い気味に「あーxxがooってことね!」って口走ってしまう。

相手は多分胸糞わるいんだろうなと想像しつつ、こっちもこのように態度に出てしまうことがある。

これは普通に自分の会話テク不足でしかない気がしてる。結論がわからない場合はポジティブに誘導するのがいいんだろうか。でも人って話を遮られると問答無用で一旦ちょっとネガになるものだと思っているからあんま変わらん気がしていて、やっぱり我慢して聞き切るしかなさそう。しかしそれができてたらいいんだけどな案件すぎるわ...

@hagi
悩むのをやめ、打ち明けることにした