ノスタルジア

hanagmori
·

【郷愁】

異郷にいて、故郷を懐かしく思う気持懐郷の想い。ノスタルジア

② 昔のことを懐かしく思ったり、ひかれたりする気持。

コトバンクより引用

私は時々無性にノスタルジアを刺激されるのだけれども、それが過去の自分の『感覚』へつながっていることに気づいた。行ったことのない土地、生まれていない時代、経験したこともない文化、未知の世界…書物や映像を通してそれらに触れた時の衝撃や懐かしさ。小中学生の頃のその感覚に全てが収束する。

どうやら「好き」の根源はここにありそう

大人になるにつれて手放した、あるいは見過ごしてきたものを取り戻すべきだと内なる小さな私が言う。記憶のなかのノスタルジア。どれだけ好きなものから遠ざかっていたのだろう。いや、それはずっと私の奥深くを流れ続けていたのだ。いつでもそこへ辿り着けるように。

@hanagmori
短い詩を書いていますꪔ̤̫‪