立ち止まってふりかえってみる。

haruguchi
·

8月は結構忙しかった。

昨日は大阪Ruby会議04というイベントがあり、登壇準備で忙しかった。

競プロ&Rubyがトークテーマだったこともあり、ひたすらAtCoderの問題を解いていた。ABC001からABC100までのA,B問題を解いて、他の人のコードを読んでみたいなことをしていたので想像以上に時間がかかって、夏が消えた。

実際使ったのは200問中3問だから相当効率は悪いんだけど、それなりにいいお題でやれた気がする。もっと複雑なコードはいくらでもあったんだけど、そうすると説明パートが長くなるというジレンマがあったことは否めない。そこら辺の話はブログとかにまとめるかもしれないし、まとめないかもしれない。

発表自体は非常に気持ちの良いものだった。授業やったりライブやってる時の高揚感に似てるね。200人、300人くらいの人前で話すのは慣れていると思ったが、幾分ブランクがあるせいか少し緊張した。

最初のつかみで笑ってもらえたので発表し出したら全然緊張しなかった。やっぱりオンラインの方が緊張する。

色んな人のトークを聞いてやる気が出たのはいいことだけど、ふと立ち止まってふりかえってみたい。

これからどんなことをするのか、そして自分に使える時間はどれくらいあるのか。9月前半はそこら辺を精査して9月後半からの学習の方向性を見定めていきたい。

TokyuRuby会議も応募しようかなと思ったけど、インプット量が落ちるので今回はスキップするつもり。しばらく登壇はせずにまた何かコードを書いて発表したいものができたら発表しようと思う。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。