参加した勉強会 in フィヨブー

haruguchi
·

忘れないうちにどこかに簡単に書いておく。

フィヨルドブートキャンプないで参加した勉強会なので、関係者以外は面白くない内容です。卒業後の勉強会は除外。基本的に時系列だけど、被ってるのもあっておおよそ。

パRails輪読会

chiroruさんがやってた輪読会。これが輪読会デビューになる。当時はまだ教員として働いていた時代。Railsプラクティスに入ったばかりでついていけるのか怪しかったので質問したことを覚えている。結局3、4回出ただけでその後(自主)休会したのでほぼ参加してないに等しい。ただ、珍しく休日やってた輪読会だったのでフィヨルドで唯一と言っていいほど参加できたイベント。

hackmd残ってた。

オブジェクト指向でなぜ作るのか

ここから退職後の勉強会。

いでさん主催の読書会。1ヶ月に1回開催だったような。予習ありで気になるトピックがあればHackmdに記載して雑談形式で議論する。なので輪読形式ではなかった。内容が難しかったので深い議論にはなりにくかったのと、まだみんな初めまして状態だったのでお互いめっちゃ緊張してた気がするw

最近いでさん見てないけど元気かな。

Ruby本輪読会(超入門〜チェリー本)

Paruさん主催の輪読会。Ruby超入門からチェリー本までの輪読会で毎日やってた。あの頃は元気だった。コロナのワクチン接種以外ではほぼほぼ休んだことなかったかも。輪読会にしては珍しく初期から終わりまで人が右肩上がりで増え続けるという。チェリー本の最終回には伊藤さんにきてもらってあとがきを読んでもらったり、質問コーナーしてもらったりした。何ヶ月に1回かKPTしたりしてみんなで輪読会をよくしていこうという雰囲気があった。なぜか第3週からのHackmdしかなかった。

<追記>

第1週と2週のhackmdをParuさんに教えてもらった

(第1週)https://hackmd.io/ZnFA46z1QYurBw7fwJt56Q

(第2週)https://hackmd.io/_lAU8tLVTqyDxV0FrgjHhg

現場Rails輪読会

これ誰が主催してたんだ?トミーさんか、yatzだった気がする。最初のRubyの復讐の終わりくらいから参加してた気がする。トミーさんとかやなぎさんとかと喋ったのここが初めてだったような。確かトミーさんがやってたチェリー本輪読会の後の輪読会でみんな仲良しだったが僕は参加してなかったので最初は不安だったw

EverydayRails輪読会合宿

Paruさん、トミーさん主催

気の狂った輪読会で、GWの朝5:00 ~ 12:00とういうスパルタ輪読会。2日ほど欠席してたら朝の時間が変更になってて5:00に行ったのに誰もいないという状態になってた思い出。

JS Primer 輪読会

Ruby本輪読会の後の時間でharamuraさんが主催してくれた。当時JS Primerはプラクティスでしか勉強したことがなかったのでとてもタメになった。

流麗なJavaScript輪読会

現場Rails輪読会の後の輪読会。主催はyatz(最初はタマキさん)だった気がする。朝8:00ということもあって参加者がこず、また内容が難しくてよくyatzとのタイマン輪読会になってた気がする。日本語版は誤字がひどくとても読めたもんではないが、それも含めてネタとしては面白かった。内容はコンピューターサイエンス寄りの話題も多く結構難しい。今読んだらどれくらいわかるかな。

パRails輪読会

haramuraさんのJS Primerの後の輪読会でsakiさん主催。

ここら辺でやっとパRailsの6割ほど読めるようになった気がする。

まとめ

卒業してからの参加はまとめないことにする。面倒なので。

他にも、もくもく会やらなんやらかんやら色々参加させてもらったなぁとしみじみしている。そして、思ったより参加してた。卒業してからは自分が勉強したいテーマが変わってきて、フィヨルドブートキャンプでの勉強会参加は難しくなってきたんだけど、勉強会通して仲良くなった人がたくさんいるのでいいもんだね。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。