積極的に人に影響を受ける。

haruguchi
·

教師を辞めてから人間との関わりがさっぱりなくなった。外的刺激がないので自分という枠が安定する一方で、安定しずぎる問題があるように思う。僕はわがままなので安定してても安定してなくてもなんか物足りなく感じてしまう。自分を変革させる何かが欲しいが自分の中からはなかなか現れにくい。自分の中から生み出してると思っているものも突き詰めていくと、読んだ本や見た番組や聞いた話や感じた自然が素になってることだろう。なので積極的に人がハマったもの、良いと感じたものは影響されていこうと思っている。

僕は昔なら誰かの影響を受けるのはちょっとダサいなんて思っていたけど、今ではとても素敵なこととすら思っている。そして、影響を受けた自分が誰かに影響を与えていることもある。

金曜ロードショーで魔女の宅急便をやると言われれば見るし、草津の美味しい紅茶の店を紹介してもらったらいく。もちろん嫌いなものに影響されるほど暇ではないが積極的に誰かの影響を受けていきたい。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。