5月に読んだ本。

haruguchi
·

5、6月あたりで読んだ本。

短編が6つほどある。めちゃくちゃ面白かったかと言われればそうでもないのだけど、それなりには楽しめた。

トーマスマンの『魔の山』を解説したもの。サナトリウムでの話ともあって風立ちぬを思い出した。もっと昔の作品だけど。

これは言語処理系の書籍。RubyKaigiに向けて

Rubyでインタプリタをつくる本。これは結構難易度低くてよかった。

これは中高生ぐらいをターゲットにしてる?みたいに読みやすい本。絵本テイストな気がする。コンピュータの仕組みをわかりやすく解説している。数の歴史も載ってて面白い。川添愛さんはオートマトンの小説とかでお世話になってる人だ。

日本は疲労先進国。コロナ禍で疲労についての研究が進んだのは初めて知った。

勉強法に関する本。この手の本はあんまり読まないんだけど、誰か知り合いがおすすめしてたので読んでみた。本書でおすすめしてるアクティブリコールは割と日常的にやっていた。一方で何度も本を読むのは無駄らしい。やってるけど。

こうみるとまぁまぁ本読めてるね。いいね。


余談ですが、1日1万歩計画。2日目は10,257歩でした。

なんとか夜散歩してクリア!

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。