ABC332に参加した。WAの嵐。

haruguchi
·

年内に緑いけるかな?とかそんな幻想を見事に砕いてくれた回だった。

Aはいつも通り。

B問題もややこしけど素直に実装だなと思って提出したらWA。正直いけてると思って結果を最後まで見ずにC問題に移行。これが最悪の結果に。

C問題。計算量は問題ないので全探索、あー今回はCまで簡単だ。と思って提出したら、B問題でWAになっていることに気づく。

一瞬頭が真っ白になって、色々やるもB問題のバグが取れない。

「1完だけはいやだーーー」と頭の中でぐるぐる回っていて、思考がちゃんとしてなかった。Bは落ち着かないと解けないと考えてC問題をなんとか片付ける。(ペナルティは2)

Dは諦めて残り時間はBに集中しようと腹を括ってコードを全部書き直したら何のことはなく通る。

これは本番環境を模して、コードを書く練習を繰り返さないとダメだなーと思ったのでバーチャルコンテスト1週間に1回くらいは出るかぁ。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。