雑談の力。

haruguchi
·

月〜水は会社の集まりで福井に行ってきた。

アジャイル事業部が概ね勢揃いで集まって酒を飲んだり発表トークしたり楽しい時間だった。普段リモートで仕事しててプロジェクトも違ってとなると意外と会話する機会は少ない。勉強会や雑談会みたいなのはあるけど、結構仕事に直結した話が多く、プライベートな話などはなかなかしずらかったりする。

今回対面で会ったことで新たな発見があったり、親近感が湧いたりしてこれはリモートの課題だなとも感じた。オフラインだと自分を知ってもらう努力をしなくても大体立ち振る舞いや雰囲気などノンバーバルな情報から読み取れたりするのだけど、オンラインだと音声かテキストだけでなかなかその人の個性、なんかは掴みにくかったりする。

ざっくりいうと仲良くなるまでに時間がかかる。

フィヨルドでやってる勉強会もどちらかというと雑談目当てでやってるので色んな人と話していろんな人と仲良くやって行きたいと思う所存。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。