20240106 Yコンビネータの学習をした。

haruguchi
·

Rustの学習してたら「コンビネータ」が出てきた。

「あー、はいはい。コンビネータね。うん。コンビネータ、、わかるよ、わかる。昔JSでやったからね。コンビネータ、、コンビネー他、、、、」

となったので学習し直すことにした。コンビネータにはいろいろ種類があるがYコンビネータの良いサイトがあるのを思い出したので一通りなめた。そして、舐めていたことに全く覚えてなかったので3時間くらいやっていた。

↑ちなみにこのサイトの制作者は『ファクトフルネス』の訳者。

そしたらラムダ計算が気になってきて、「ラムダ計算やらなくちゃ。TaPLでもいっぱい出てくるし」となって、追加2時間くらい学習していた。

おかげさんでコンビネータ復習できたが肝心のRustの学習は進まなかった。

こういう寄り道は結構好きなんのでついやってしまう。僕は、時間に迫られた勉強が苦手というか、嫌いなんだけど寄り道しにくいからだと思った。

↑ Rubyの良い動画もある

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。