20240101 あけましておめでとう。

haruguchi
·

日記の場合はタイトルに日付を入れておいた方が見返しやすいと思ったので、今日から日付を入れることにした。

年越しで夜更かししたせいか、朝は11時ごろに起きた。昼は家のおせちを食べた。奈良県では雑煮に餅を入れて、きな粉餅で食べる慣習がある。僕の家もそんな感じで毎年きな粉餅を食べている。雑煮は白味噌が多い。

夕方から墓参りに行った。車を降りて線香に火をつけているときに携帯から木緊急地震速報がなってすごくびっくりした。線香の火を消し、急いで母を安全な場所に移動させた。奈良県は震度4程度で済んだみたいだけど、結構長い間揺れていたのでちょっと緊迫感があった。

パートナーは滋賀県にいるのでお互い安否を確認したあとは母ができるだけ地震を意識しないようにイオンモールに行って時間を潰していた。

夜もおせちを食べた。

今年の目標であるRustの学習を少ししたり、ずっと積読だった『プログラミング脳』という書籍を読んだりしていた。

明日は初詣に行く予定。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。