初めての失敗

haruguchi
·

失敗は誰にでもある。初めてのことなら尚更だ。僕が教員になって初めて失敗したのは赴任した初日のことだ。

初日は自己紹介とか職員会議で忙しい。職員会議にはレジュメを作成し、それを職員分刷る必要がある。

「これ100部コピーしてくれる?」

といった先輩教員のお願いに

「わかりましたー!!」

と言って1000部も刷ってしまった。。あ、正確には輪転機だったか。

輪転機なんて今まで使ったことがなかったから操作方法に気を取られて0を1つ多く付け足してしまったらしい。

当時はめちゃくちゃ焦ったけど、ちなみにその1週間後にもっとやばいやらかしをしていて、それが自分の教師人生をさせていたと言ってもおかしくない。

まぁ、失敗を色々やったのでちょっとのことでは動じなくなったのはいい思い出だ。(そうなのか?)

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。