ABC337に参加した。インタラクティブ問題にぶち当たる。

haruguchi
·

さて、入緑が見えてきて毎回のコンテストが少し緊張してきたこの頃。結果はどうだったのでしょうか。

  • A, B, Cの3完(Bで1ペナ)

  • レート 744(-3)

B問題で意気揚々と提出したところWAが出てしまい、とても動揺する。毎回こういう時は最後まで崩れていい結果が出ないという傾向が今回も当てはまった形に。

D問題はH行W列のグリッド問題。制約をH, W<=2*10^5と勘違いしてしまい、効率良いアルゴリズムが思い浮かばず、手が止まっていた。

実際はH * W <= 2*10^5だったので当初考えていた累積和や尺取法でなんともなくACできるんだけど、この誤解のせいで最後まで手が動かなかった。問題文を読み直す必要がありそう。

E問題はインタラクティブ問題だった。練習では解いたことがあるが本番のコンテストで当たるのは初めて、D問題と配点の差が25点だったので早々にこちらに切り替えたが、結局ACできず。

ちなみにE問題は有名な毒入りワインの問題だったらしい。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。