ABC335に参加した。今年1発目!

haruguchi
·

新年1発目のABCコンテスト。辰年ということでC, Dで龍の問題が出た。

結果は以下の通り

  • A, B, Dの3完

  • レート 689(-6)

うーん、C問題が解けなかったのが悔しすぎる。問題はドラクエの仲間と同じ移動原則で龍の各パーツが移動する。クエリに従って移動したり、龍のパーツの座標を答えろというもの。

座標の管理をどうするかで悩んだ。移動の旅に各パーツの座標を更新していくのは流石にTLEになるのでうまくできないかなーと悩んでいた。hashに入れて、必要な時に計算できるようにしたが見事にTLE。

正解は座標をqueueで管理し移動毎にenqueue dequeueするというものだったんだけど、一度信じた解法から脱却できないのが敗因だった。

あと、コードがあるとそのコードに引っ張られるので一度コードを綺麗にしてから再度考えるなどの工夫が必要そう。

出直します。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。